KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0332 ]


記事No: 1389
投稿日: 2007/08/20(Mon) 20:13:08
タイトルPostMailのデザイン変更について
ID情報: tetetutu
投稿者: よっしー
URLhttp://18.pro.tok2.com/~research/index.html

cgi初心者のものですが皆様どうぞ宜しくお願いします。

早速ですが、PostMailのテンプレート、conf.htmlやerr1.html
のデザインを変更したいのですがうまくいきません。

ページのデザインは上からフラッシュのヘッダー、メニューバー
、メインコンテンツになります。
conf.htmlをトップページなど他のページデザインと統一させたいのですが・・・。うまくいかないです。

Dream Weaver8でconf.htmlを作ってブラウザでプレビューをするとうまくいっているのですがサーバーにアップして確認してみると背景の色やヘッダーのフラッシュなどその他もろもろが反映されていないです。ソースの表示をしてみるとタグはそのようになっているのですが。。。

cgiの設定は、$tmp_conf = './tmpl/conf.html';このようになっておりcheckモードでもOKが出ています。

なぜだかわかりません。。
どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけないでしょうか?是非宜しくお願いします。
長文で失礼致します。


記事No: 1395
投稿日: 2007/08/21(Tue) 08:09:55
タイトルRe: PostMailのデザイン変更について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> cgi初心者のものですが皆様どうぞ宜しくお願いします。
>
> 早速ですが、PostMailのテンプレート、conf.htmlやerr1.html
> のデザインを変更したいのですがうまくいきません。
>
> ページのデザインは上からフラッシュのヘッダー、メニューバー
> 、メインコンテンツになります。
> conf.htmlをトップページなど他のページデザインと統一させたいのですが・・・。うまくいかないです。
>
> Dream Weaver8でconf.htmlを作ってブラウザでプレビューをするとうまくいっているのですがサーバーにアップして確認してみると背景の色やヘッダーのフラッシュなどその他もろもろが反映されていないです。ソースの表示をしてみるとタグはそのようになっているのですが。。。
>
> cgiの設定は、$tmp_conf = './tmpl/conf.html';このようになっておりcheckモードでもOKが出ています。
>
> なぜだかわかりません。。
> どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけないでしょうか?是非宜しくお願いします。
> 長文で失礼致します。

postmail.cgiはどこに設置しているのでしょう?
文面から推測するには、テンプレートに記述するFlashなどへの「パス」が正しくないためではないでしょうか。
その場合、http://からの絶対パスで記述してみてください。


記事No: 1403
投稿日: 2007/08/21(Tue) 17:46:48
タイトルRe^2: PostMailのデザイン変更について
ID情報: tetetutu
投稿者: よっしー
URLhttp://18.pro.tok2.com/~research/index.html

KENT様

ありがとうございます。
パスを確認してやってみます。


記事No: 1409
投稿日: 2007/08/22(Wed) 05:47:29
タイトルRe^3: PostMailのデザイン変更について
ID情報: tetetutu
投稿者: よっしー
URLhttp://18.pro.tok2.com/~research/index.html

お世話になります。
上記の件ですが度々失礼します。

フラッシュのパスを相対から絶対パスに変更しましたが、やはり反映されないでいます。
その他スタイルシートのリンクなど、もろもろ反映されていないです。

構成は

public_html / index.html
| / investigation.html
| / links.html
| / links.html
| / style.css
+-- Scripts / AC_RunActiveContent.js
   +-- images /flash.swf
+-- postmail / postmail.cgi
| postmail.html
+-- lib / jcode.pl
| mimew.pl
| io-socket.pl
+-- tmpl / body.txt
conf.html
err1.html
err2.html
thx.html

になっております。
根本的に何かが間違ってしまっているのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。


記事No: 1410
投稿日: 2007/08/22(Wed) 07:54:57
タイトルRe^4: PostMailのデザイン変更について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 根本的に何かが間違ってしまっているのでしょうか?

前にも書きましたが、設置先URLを正しく書いていないため、サポートできません。


記事No: 1412
投稿日: 2007/08/22(Wed) 09:47:28
タイトルRe^4: PostMailのデザイン変更について
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

http://18.pro.tok2.com/~research/postmail/tmpl/conf.html
テンプレートファイルを拝見するに、外部ファイルへのパス指定が、テンプレートファイルから見た相対パスになっています。

テンプレートファイルは、直接ブラウザで見るものではなく、postmail.cgiが読み込んでpostmail.cgiによって表示されます。
ですので、外部ファイルなどは、postmail.cgiから見た相対パスで指定するか、http://からのパスで指定してください。

----
KENTさんもおっしゃっていますが、今後ご質問される際は、CGIスクリプトの設置アドレス(あなたのサイトのアドレスではなく)を必ずお書き下さい。


記事No: 1466
投稿日: 2007/08/27(Mon) 03:20:38
タイトルRe^5: PostMailのデザイン変更について
ID情報: tetetutu
投稿者: よっしー
URLhttp://18.pro.tok2.com/~research/postmail/postmail.cgi

KENT様、てけてん様アドバイスありがとうございます、
おかげさまで少しずつですが理解してきました。
なにせかなりの初心者ですのですみません。

また質問になってしまいますがどうぞ宜しくお願いします。

1つ目は、送信完了ページの下にあるボタン(トップに戻る)に
トップページのリンクを貼りたいのですがうまくいきません。
CGIの設定はフルパスで指定しているのですがうまくいかないです。是非ご教授お願いします。

2つ目は、エラーページ(err.html)で入力内容に誤りがあります。前画面に戻って正しく入力してください。の下側からセルまでの間に大きく空白が開いてしまいます。
こちらも何かの設定ミスでしょうか?
このページのみが空白ができてしまう症状になってしまいます。

KENT様
CGIスクリプトの設置アドレス(あなたのサイトのアドレスではなく)を必ずお書き下さい。
というのは、今回、私が記入した上記のアドレスでよろしかったでしょうか?

いろいろと申し訳ありませんが宜しくお願い致します。



記事No: 1475
投稿日: 2007/08/28(Tue) 11:00:23
タイトル別スレッドの方が
ID情報: CK001
投稿者: C.K

別スレッドにした方がよいと思いますよ。
アドレスはエラーになるので、
http://18.pro.tok2.com/~research/investigation.html
だと思います。


記事No: 1482
投稿日: 2007/08/28(Tue) 19:48:41
タイトルRe^6: PostMailのデザイン変更について
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

ご質問のふたつとも、テンプレートファイルのhtmlタグなどの記述の問題ですね。

> 1つ目は、送信完了ページの下にあるボタン(トップに戻る)に
> トップページのリンクを貼りたいのですがうまくいきません。

ですが、thx.htmlを編集してください。

> 2つ目は、エラーページ(err.html)で入力内容に誤りがあります。前画面に戻って正しく入力してください。の下側からセルまでの間に大きく空白が開いてしまいます。

err2.htmlがそのテンプレートですが、タグや外部スタイルシートなどの記述の問題ではないでしょうか?
ご自分で、空白が開かないように、ソースを記述してください。

どちらにしても、スタイルシートやhtmlタグについてのご質問ですので、こちらでサポートすることが出来ません。
(CGIスクリプトの動作に問題がない為)
ご了承下さい。

------
設置アドレスに関しては、CGIスクリプトのアドレスなので、それで問題ありません。


[検索ページ]