KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0109 ]


記事No: 2607
投稿日: 2008/01/11(Fri) 23:53:54
タイトル.cgi と .html のファイルについて
ID情報: bennie
投稿者: bennie
URLhttp://www.secretlastwords.com/contactus.html

初めて、CGIを利用することして、サーバー(HOST MONSTER)の受け入れやCGIについて調べました。
私は、ホームページビルダーを使っているのですが、その場合フォームの中にボタンや、1行テキストをいれ、後は、フォームの設定をしました。
アクションには、  cgi-bin/ファイル名.html
メソッドには、post
隠しフィールドには、自分のメールアドレスを入力し、送信後は、自分宛にメールが来るように設定をしました。

そして、fttpを使いダウンロードし、自分のファイルをインターネットでチェックしたら、ページは、きちんと表示されたので、実際自分で使ってみることにし、自分の名前など入力し、送信ボタンを押したところ、新しいページにはジャンプせずエラーメッセージでした。

HOST MONSTERに問い合わせたところ、CGIについてはよくわからないので、こたえられないとのこと。え?

また振り出しに戻り、CGIについていろいろ調べること数日。
あるサイトには、アクションは、cgi-bin/ファイル名.cgiとなっていて、いまは、いったい何をすればよいのかまったくわからない状態で、混乱しています。

長くなりましたが、そこで、質問ですが、

1、アクションのcgi-bin/ファイル名.の後は、htmlでよいのか。それとも .cgi なのか。

2、ファイルを転送する際、htmlとCGIの両方に同じファイル(たとえば、contactus.html と contactus.cgi )を送らなくてはいけないのか。それとも、htmlだけで、転送した後に、サーバーが、アクション指定で、自動で、CGIの解読するファイルへと送られるのか。
3、上記の名のcontactus.html と contactus.cgi の両方のファイルを作成する際、cgiファイルでは、何を作ればよいのか。

今本当に混乱状態なので、どんな小さなアドバイスでもいただけたら、うれしいです。

よろしくお願いします。


記事No: 2608
投稿日: 2008/01/12(Sat) 13:25:11
タイトルRe: .cgi と .html のファイルについて
ID情報: swamp
投稿者: swamp

> 初めて、CGIを利用することして、サーバー(HOST MONSTER)の受け入れやCGIについて調べました。
> 私は、ホームページビルダーを使っているのですが、その場合フォームの中にボタンや、1行テキストをいれ、後は、フォームの設定をしました。
> アクションには、  cgi-bin/ファイル名.html
> メソッドには、post
> 隠しフィールドには、自分のメールアドレスを入力し、送信後は、自分宛にメールが来るように設定をしました。
>
> そして、fttpを使いダウンロードし、自分のファイルをインターネットでチェックしたら、ページは、きちんと表示されたので、実際自分で使ってみることにし、自分の名前など入力し、送信ボタンを押したところ、新しいページにはジャンプせずエラーメッセージでした。
>
> HOST MONSTERに問い合わせたところ、CGIについてはよくわからないので、こたえられないとのこと。え?
>
> また振り出しに戻り、CGIについていろいろ調べること数日。
> あるサイトには、アクションは、cgi-bin/ファイル名.cgiとなっていて、いまは、いったい何をすればよいのかまったくわからない状態で、混乱しています。
>
> 長くなりましたが、そこで、質問ですが、
>
> 1、アクションのcgi-bin/ファイル名.の後は、htmlでよいのか。それとも .cgi なのか。
>
> 2、ファイルを転送する際、htmlとCGIの両方に同じファイル(たとえば、contactus.html と contactus.cgi )を送らなくてはいけないのか。それとも、htmlだけで、転送した後に、サーバーが、アクション指定で、自動で、CGIの解読するファイルへと送られるのか。
> 3、上記の名のcontactus.html と contactus.cgi の両方のファイルを作成する際、cgiファイルでは、何を作ればよいのか。
>
> 今本当に混乱状態なので、どんな小さなアドバイスでもいただけたら、うれしいです。
>
> よろしくお願いします。


ここは Kent Web さんで配布されているCGIについてのサポート掲示板ですが、
どのCGIスクリプトについての質問ですか?


記事No: 2619
投稿日: 2008/01/12(Sat) 23:47:09
タイトルRe^2: .cgi と .html のファイルについて
ID情報: bennie
投稿者: bennie

> ここは Kent Web さんで配布されているCGIについてのサポート掲示板ですが、
> どのCGIスクリプトについての質問ですか?

お返事ありがとうございます。
KENTさんのサイトであることは知っていますが、ほかの場合は、質問できないですか。もしできないのならすみませんでした。
規約をよく読まなくては・・・。

それで、どのCGIスクリプトですかということですが、この質問は、どのサーバーですかということですか。それとも、CGIファイルをつくるにあたってのCGIのシステムのことですか。
サーバーは、HOSTMANSTERです。
HTMLは、ホームページビルダーを使っています。
CGIファイルを作るためのシステムは、KENTさんから、利用させていただく予定です。


記事No: 2621
投稿日: 2008/01/13(Sun) 11:12:53
タイトルRe^3: .cgi と .html のファイルについて
ID情報: swamp
投稿者: swamp

> お返事ありがとうございます。
> KENTさんのサイトであることは知っていますが、ほかの場合は、質問できないですか。もしできないのならすみませんでした。
> 規約をよく読まなくては・・・。
>
> それで、どのCGIスクリプトですかということですが、この質問は、どのサーバーですかということですか。それとも、CGIファイルをつくるにあたってのCGIのシステムのことですか。
> サーバーは、HOSTMANSTERです。
> HTMLは、ホームページビルダーを使っています。
> CGIファイルを作るためのシステムは、KENTさんから、利用させていただく予定です。

Kent Web さんでは、多くのCGIスクリプトが配布されていますが、
そのうちのどれを利用する予定なのかを訊いています。
ご質問の内容から、フォームメールのことであることはだいたい察しがつきますが。
でしたらこちらでは、PostMailとClipMailというスクリプトが配布されています。
設置方法は、それぞれの解説ページで説明されています。
http://www.kent-web.com/data/index.html


参考までに、ホームページビルダーでの操作例を解説したサイトを提示しておきます。
http://hpb.cool.ne.jp/business/mailform1.html
# ↑で紹介されているpostmailのバージョンは古いので、
# 多少の違いがあるかもしれません。
# また、細かな設定変更はご自分の環境に合わせてください。


ホームページビルダーの操作方法や、HTMLに関すること、
また、他所で配布されているスクリプトについては、
こちらではサポート外になります。


記事No: 2627
投稿日: 2008/01/14(Mon) 11:41:54
タイトルRe^4: .cgi と .html のファイルについて
ID情報: bennie
投稿者: bennie

お返事ありがとうございます。
もう一度CGIについて、よく調べてみます。


[検索ページ]