KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0190 ]


記事No: 2999
投稿日: 2008/02/26(Tue) 11:49:54
タイトルClipmailでの文字化け
ID情報: powel
投稿者: vi
URLhttp://d-train.symphonic-net.com/contacts.html

お世話になります。
標記の件でPostmailの過去ログも参照しましたが、どうしてもわかりませんでしたので質問する次第です。
htmlはUTF-8になっておりますので過去ログにありましたjcode.pm?というのを入れ各スクリプトのjcode.plの部分も変更しました。
またスクリプト全体もUTF-8へ変更しアップしまし、送信ボタンを押しますとまっ白になってしまいました。
現在はデフォルトへ戻してあります。
今まではシフトjisで作っておりましたのでこのような問題はなかったものですから困っております。
どうか詳しい方、よろしくお願いいたします。


記事No: 3002
投稿日: 2008/02/26(Tue) 16:07:21
タイトルRe: Clipmailでの文字化け
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> 送信ボタンを押しますとまっ白になってしまいました。

ということで、テンプレートファイルをutf-8にするのを忘れていたのではないか?(文字コード及びmetaタグのcharsetも)と想像します。

ただ、文字コードがUTF-8という事で、初めからUTF-8で記述されたスクリプトを利用されるのが一番だと思います。
取り合えず、私からは改造方法を提示するのではなく、
http://www.web-liberty.net/
こちらのサイトの「Web Mail Plus」をご紹介しておきます。
今後、万が一clipmailにセキュリティホールが見つかった場合でも、初めからこちらのスクリプトを使用されれば、再度改造し直す必要がありませんので。


記事No: 3004
投稿日: 2008/02/26(Tue) 16:21:52
タイトルRe^2: Clipmailでの文字化け
ID情報: powel
投稿者: vi
URLhttp://d-train.symphonic-net.com/contacts.html

ご回答ありがとうございました。
テンプレートファイルも変更したつもりでしたが変更し忘れていたところがあったのかもしれません。
こちらkentさんのスクリプトは説明等親切でわかりやすいため好んで使わせていただいてますが、今回はご紹介いただいたスクリプトを使わせていただくことにします。
どうもありがとうございました。


[検索ページ]