KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0203 ]


記事No: 5430
投稿日: 2009/02/10(Tue) 11:09:51
タイトルminicartの半角カナの問題
ID情報: tsukku
投稿者: tsukku
URLhttp://www.tsukutsuku.com/minicart/minicart.cgi

こんにちは。先日はBALさんにお世話になりありがとうございました。

半角カナの問題、大丈夫かと思いましたが、やはりおかしくなってしまうようです。

おかしくなるところと、大丈夫な部分があります。

おかしくなるところは、特定商取引法の注文方法「インターネット」、商品名の「木製ソープカッター」「ワイヤーソー」など。
文章の途中に出てくる場合は大丈夫な場合が多いような気がします。

普通に、ホームページビルダーで作ったページは大丈夫なようですが、このcgiを通すと、半角カナがおかしくなるような気がします。

もし何かわかれば教えてください。


記事No: 5431
投稿日: 2009/02/10(Tue) 12:12:05
タイトルRe: minicartの半角カナの問題
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 半角カナの問題、大丈夫かと思いましたが、やはりおかしくなってしまうようです。
>
> おかしくなるところと、大丈夫な部分があります。
>
> おかしくなるところは、特定商取引法の注文方法「インターネット」、商品名の「木製ソープカッター」「ワイヤーソー」など。
> 文章の途中に出てくる場合は大丈夫な場合が多いような気がします。
>
> 普通に、ホームページビルダーで作ったページは大丈夫なようですが、このcgiを通すと、半角カナがおかしくなるような気がします。
>
> もし何かわかれば教えてください。

これは、別にCGI側の不具合では決してありません。

ウェブから「入力」する場合、半角カナは基本的にタブーです。(半角カナを使うほうが悪いという認識です)
これは、日本語の文字コードは複数存在しますが、半角カナのコードが重複するためです。ですから、CGIから見るとその判別がつかないのです。
また、文字途中に半角カナが混在する場合ですが、文字コードを判別する時に最初の数文字を拾って認識するため、そこに半角カナが含まれないので、判別に誤りがたまたま生じないためです。

ちなみに、ビルダーの場合、それはWindows環境と決まっている訳ですから、文字コードはシフトJISに特定されるので、半角カナであろうが、機種依存文字であろうが、全く問題はないわけです。

今回の解決案ですが、完全ではありませんが、文字コードの判別(及び変換)自体を無くせば、解消されるものと思います。

admin.cgi 715行目

&jcode::convert(\$val, 'sjis');



#&jcode::convert(\$val, 'sjis');


記事No: 5432
投稿日: 2009/02/10(Tue) 13:23:08
タイトルRe^2: minicartの半角カナの問題
ID情報: tsukku
投稿者: tsukku
URLhttp://www.tsukutsuku.com/minicart/minicart.cgi

こんにちは。
早速のご返答をいただき、感謝いたします。
半角カナ、改善されました!
どうもありがとうございました!


[検索ページ]