KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0227 ]


記事No: 5516
投稿日: 2009/02/27(Fri) 18:06:09
タイトルwebmartをeucにしたいです。
ID情報: 120104
投稿者: zoo
URLhttp://www.test.jp/

webmartについての質問です。

http://www.kent-web.com/support/faq/faq2-2.html#7
のように、webmartの文字コードをeucにすることはできないでしょうか?

都合上商品ページなどをeucで作成しているので、カートのページに行った際にカラーやサイズが文字化けしてしまいます。

上記のページを参考にいじってみたのですが、やはり違うスクリプトのものな上、私自身がまったくcgiの知識がないのでうまくいきません。

なお、会社のページなため勝手にURLを載せられないのでURLはダミーです。


お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


記事No: 5517
投稿日: 2009/02/27(Fri) 22:21:14
タイトルRe: webmartをeucにしたいです。
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> 私自身がまったくcgiの知識がないのでうまくいきません。

どのようにうまくいかなかったのでしょうか?

> 上記のページを参考にいじってみたのですが、やはり違うスクリプトのものな上

http://www.kent-web.com/support/faq/faq2-2.html#7
にある修正方法は、KENTさんのスクリプトでは共通です。
修正箇所が探せないということなら、mart_init.cgiを開いて、&jcodeと、charset=Shift_JISを検索して下さい。
また、スクリプトの文字コードは、jcode.pl以外、全てEUCで保存する必要がありますが、変更していますか?


記事No: 5529
投稿日: 2009/03/02(Mon) 11:07:42
タイトルRe^2: webmartをeucにしたいです。
ID情報: 120104
投稿者: zoo
URLhttp://www.test.jp/

回答ありがとうございます。

> どのようにうまくいかなかったのでしょうか?

カートに入った時点で文字化けが起こってしまいました。

> http://www.kent-web.com/support/faq/faq2-2.html#7
> にある修正方法は、KENTさんのスクリプトでは共通です。
> 修正箇所が探せないということなら、mart_init.cgiを開いて、&jcodeと、charset=Shift_JISを検索して下さい。

> また、スクリプトの文字コードは、jcode.pl以外、全てEUCで保存する必要がありますが、変更していますか?

最初に私がした修正です。

&jcode'convert(*value, "sjis");
おっしゃる通り検索したのですが、まったく同じ記述が見つからず、とりあえず.cgiのもの全ての&jcode'convertを検索して、"sjis"を"euc"に書き換えました。

<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
こちらは一応見つかったので説明の通りに書き換えました。

ただ、文字コードを変えるのは.cgiのファイルだけと勘違いしてしまったために文字化けが起きてしまったみたいです。
先ほど全てのスクリプトの文字コードをeucにしてアップロードしたところ問題なく動いているようです。
ありがとうございました。

ところで、修正する際にmart_init.cgi以外にもmart_order.cgiの
sendmai起動 794行目 
BASE64変換 901行目
の&jcodeも"sjis"から"euc"に書き換えてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
今のところ問題なさそうなので、このままにしておこうと思うのですが。。。(またいじってエラーが起きると大変なので)


記事No: 5530
投稿日: 2009/03/02(Mon) 15:08:11
タイトルRe^3: webmartをeucにしたいです。
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> &jcodeも"sjis"から"euc"に書き換えてしまったのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。


記事No: 5531
投稿日: 2009/03/02(Mon) 15:49:20
タイトルRe^4: webmartをeucにしたいです。
ID情報: 120104
投稿者: zoo
URLhttp://www.test.jp/

> > &jcodeも"sjis"から"euc"に書き換えてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
>
> はい、大丈夫です。

大丈夫そうで安心しました。
てけてん様回答ありがとうございました。


[検索ページ]