KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0234 ]


記事No: 5539
投稿日: 2009/03/03(Tue) 19:05:17
タイトルPost Mail Ver: 4.3での文字化け
ID情報: eimi
投稿者: eimi
URLhttp://conveni-web.com/mail-cgi.txt

初めまして。CGI初心者です。
「チカッパ」でこちらの「Post Mail」のバージョン4.3を使わせて頂こうとしたのですが、文字化けしてしまって困っています。
対処法をこちらの過去スレやネット上で探したのですが、バージョン違いの改造方法はあったのですが、それですと現バージョンとは少々記述が違うようで、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

入力画面の次の確認画面までは、問題ありません。
受信したメールで文字化けしています。
【name = 繝・せ繝・
 email = himitu@gmail.com
 age = 20莉」
 sex = 螂ウ諤ァ
 youkenn = 縺昴・莉・
 message = 繝・せ繝磯€∽ソ。】

また、err1.htmlとerr2.htmlでも文字化けが起こります。
【email��email2�̍ē�͓�e���قȂ�܂� 】
(↑絵文字のようなものが並ぶ)

どなたか対処法をご教授ください。
足りない情報などありましたら、ご指摘ください。
よろしくお願いします。


記事No: 5544
投稿日: 2009/03/05(Thu) 08:06:26
タイトルRe: Post Mail Ver: 4.3での文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 初めまして。CGI初心者です。
> 「チカッパ」でこちらの「Post Mail」のバージョン4.3を使わせて頂こうとしたのですが、文字化けしてしまって困っています。
> 対処法をこちらの過去スレやネット上で探したのですが、バージョン違いの改造方法はあったのですが、それですと現バージョンとは少々記述が違うようで、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
>
> 入力画面の次の確認画面までは、問題ありません。
> 受信したメールで文字化けしています。
> 【name = 繝・せ繝・
>  email = himitu@gmail.com
>  age = 20莉」
>  sex = 螂ウ諤ァ
>  youkenn = 縺昴・莉・
>  message = 繝・せ繝磯€∽ソ。】
>
> また、err1.htmlとerr2.htmlでも文字化けが起こります。
> 【email��email2�̍醇V�͓�e���قȂ�܂� 】
> (↑絵文字のようなものが並ぶ)
>
> どなたか対処法をご教授ください。
> 足りない情報などありましたら、ご指摘ください。
> よろしくお願いします。

設置先のURLを必ず明記してください。
実物を見れないため確認ができませんが、上記の内容から恐らく入力フォームやテンプレートの文字コードをUTFにしているためではないでしょうか?
ダウンロード時の「シフトJIS」コードに戻せば、文字化けは解消されると思います。


記事No: 5554
投稿日: 2009/03/06(Fri) 16:35:50
タイトルRe^2: Post Mail Ver: 4.3での文字化け
ID情報: eimi
投稿者: eimi

> 設置先のURLを必ず明記してください。
> 実物を見れないため確認ができませんが、上記の内容から恐らく入力フォームやテンプレートの文字コードをUTFにしているためではないでしょうか?
> ダウンロード時の「シフトJIS」コードに戻せば、文字化けは解消されると思います。

URLの件、申し訳ありませんでした。

文字コードを確認しましたところ、確かにUTF-8になっていました。
『シフトJISのハズ』と思いこんでいて、確認していませんでした。
思いこみはいけませんね。

文字コードを変えて試したところ、文字化けせずに受信することができ、エラー画面も正常に表示されるようになりました。
本当に有り難う御座いました。

最後に、つまらないミスで板を消費してしまい、申し訳ありませんでした。


[検索ページ]