KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0336 ]


記事No: 5940
投稿日: 2009/06/06(Sat) 15:41:55
タイトル内容が更新できないのはなぜ?
ID情報: ykmama09
投稿者: まお
URLhttp://www.medias.ne.jp/~maoosyo/

WEBアンケートのページを作りたくて設置したのですが、戻りホームページアドレスやタイトル、本文を修正して再度FTPでアップロードしたのですが、更新されません。
どうすれば「enq.cgi」を更新できるのでしょうか?
再度アップロードするだけではだめなんでしょうか?

FTPの定義の問題かもしれませんが、何処がいけないのか全くわからなくなってしまいました。

完全独学なのでまだCGIやPerlはよくわからなくて行き詰まってしまいました。なんでこんな初歩的なことが出来ないのか自分でも情けないです…。すみませんが解決手段分かる方よろしくお願いします。

HPアドレス http://www.medias.ne.jp/~maoosyo/
カテゴリは「アンケート実施中!」です。


記事No: 5941
投稿日: 2009/06/06(Sat) 17:33:48
タイトルRe: 内容が更新できないのはなぜ?
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

参照先は、サイトのアドレスではなく、スクリプトのアドレスを入力して下さい。
http://stepandgo.vs.land.to/enq/enq/enq.cgi
「まおのサイトに関する簡単なアンケートにご協力お願いします。」というタイトルになっていますが、別のタイトルを付けたのに、反映されていないと言う事でしょうか?
それとも、まおさんが見ると、このタイトルになっていないと言うことですか?
でしたら、ブラウザのキャッシュを読み込んでいる可能性がありますので、[Ctrlキー]を押しながら、ブラウザの[更新]ボタンを押して、反映されるか確かめて下さい。


それから、気になったのですが、トップページからアンケートへのリンクですが、
<a href="http://stepandgo.vs.land.to/enq/enq/enq.cgi/">WEBアンケート実施中!</a>
となっていますが、
<a href="http://stepandgo.vs.land.to/enq/enq/enq.cgi">WEBアンケート実施中!</a>
に変更して下さい。
enq.cgiの後の/は、要りません。
CGIスクリプトの後の/は、意味のあるものになりますので(エキストラパスと呼ばれるもの)、むやみにつけてはいけません。
(勿論、エキストラパスを使用するスクリプトでは、必要な場合につけますが、KENTさんのスクリプトでは対応していません)
普通、/をつけるのは、ディレクトリ(フォルダ)の後だけです。


記事No: 5944
投稿日: 2009/06/06(Sat) 21:15:33
タイトルRe^2: 内容が更新できないのはなぜ?
ID情報: ykmama09
投稿者: まお
URLhttp://www.medias.ne.jp/~maoosyo/

てけてんさんへ

早速の回答有難うございました。
とりあえず直りましたが、実は回答頂いた内容がさっぱり理解できずスクリプトのアドレスって何だ…?とインターネットで手当たり次第に調べまくっておりました。
結局指摘された内容が理解できないまま、もう一度アップロードを試みてバーミッションを変更したらとりあえず更新した内容がWEBページ上で反映されたのですが、これは一時的なものでして…。もとのバーミッションに変更すると再び元に戻るのかもしれない気がするんですが…。(もう自信がないのでいじるのはやめます。)
もう少し勉強する必要がありそうです。

せっかくいいアドバイスをいただいたのにそれを理解する知識が足りず、申し訳ありません。申し訳ついでに…念のため、タイトルと本文内容をHPから確認してみてください。タイトルが『WEBアンケート』となっていれば更新内容が反映されているはずです。
初心者にはまだ早かったかな?


[検索ページ]