KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0390 ]


記事No: 6190
投稿日: 2009/07/27(Mon) 10:35:16
タイトルテンプレートのデザインの変更
ID情報: 0333
投稿者: moh
URLhttp://medicpress.co.jp/test/mail/index.html

webデザイン初心者のため初歩的な質問かと思いますが、何度調べても解決できず、どなたかにご教授いただきたく投稿しました。

ClipMailを設置させていただきました。
使わせていただいているサイトは、もともと作ってあったホームページのデザインを流用したサイトなので、
clipmail.htmlやthx.htmlは当方で使っていたものと入れ替えました。
テスト動作も成功し、他にも、補足事項やサポート掲示板の過去のログを見ながら、自動返信メールの内容を変更してみたりして、なんとかうまくできました。
ただ、補足説明などを何度読んでもわからないのが、「テンプレートのデザイン変更」です。
過去のログを調べたところ、こちらの質問とまったく同じだと思いました。
http://www.kent-web.com/support/oldlog/0002/0299.html
ただ、最終的な解決策まではわかりませんでした。

具体的には、
conf.html
の項目を減らしたり項目名を変えたいということと、
body.txt
で、現在
http://medicpress.co.jp/cgi-bin/clipmail.cgi
「SUBJECT2」が自動返信メールに件名として指定されていますが(自分で変更しました)、「SUBJECT」に入っている内容をmailtoの送信先に件名として入れたいということと、
body.txt
のなかで$messageとなる内容を変えたいということです。

conf.htmlでは、コードにある$leftと$rightという部分を変えたかったのですが、この部分はどのファイルから変更するのかわかりませんでした。
同様に、body.txtの$messageという部分も、変更箇所がわかりませんでした。

あまりに初歩的な疑問だと思いますが、よろしくお願いいたします。


記事No: 6196
投稿日: 2009/07/27(Mon) 18:06:27
タイトルRe: テンプレートのデザインの変更
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

> webデザイン初心者のため初歩的な質問かと思いますが、何度調べても解決できず、どなたかにご教授いただきたく投稿しました。
>
> ClipMailを設置させていただきました。
> 使わせていただいているサイトは、もともと作ってあったホームページのデザインを流用したサイトなので、
> clipmail.htmlやthx.htmlは当方で使っていたものと入れ替えました。
> テスト動作も成功し、他にも、補足事項やサポート掲示板の過去のログを見ながら、自動返信メールの内容を変更してみたりして、なんとかうまくできました。
> ただ、補足説明などを何度読んでもわからないのが、「テンプレートのデザイン変更」です。
> 過去のログを調べたところ、こちらの質問とまったく同じだと思いました。
> http://www.kent-web.com/support/oldlog/0002/0299.html
> ただ、最終的な解決策まではわかりませんでした。
>
> 具体的には、
> conf.html
> の項目を減らしたり項目名を変えたいということと、
> body.txt
> で、現在
> http://medicpress.co.jp/cgi-bin/clipmail.cgi
> 「SUBJECT2」が自動返信メールに件名として指定されていますが(自分で変更しました)、「SUBJECT」に入っている内容をmailtoの送信先に件名として入れたいということと、
> body.txt
> のなかで$messageとなる内容を変えたいということです。
>
> conf.htmlでは、コードにある$leftと$rightという部分を変えたかったのですが、この部分はどのファイルから変更するのかわかりませんでした。
> 同様に、body.txtの$messageという部分も、変更箇所がわかりませんでした。
>
> あまりに初歩的な疑問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

さっぱり分かりません。
解説にある「テンプレートのデザイン変更」とは、あくまでCGIから吐き出す以外の部分ですよ?
又、特に$leftと$messageはpost元html(http://medicpress.co.jp/test/mail/index.html)に依存しますよ?

http://medicpress.co.jp/test/mail/index.htmlのソースを拝見しても、不可解な部分が多いですし…
自称初心者なら背景やフォント系の変更だけにしておいた方が無難です。


[検索ページ]