KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0432 ]


記事No: 6366
投稿日: 2009/09/08(Tue) 09:24:31
タイトルWebPatioが動きません
ID情報: kata728
投稿者: katatumuri
URLhttp://f-ws.jp/kata728/patio/patio.cgi

いい感じのスレッド型掲示板だったのでWebPatioを設置しました。

サイトを移転した際WebPatioも一緒に移しかえた(パスなどの設定は変えた)のですが
スレッドを立てようとして題名など入力後、送信ボタンを押すと「読み込み中」のまま止まってしまい、
一旦消去してから新しくWebPatioをアップロードしたのですがまた同じところで止まってしまいました。
ここに来る前にサーバーの管理者さんに相談してテストしてもらったのですが、やっぱり動かない。とのことで、
ここなら何かわかるかなと書きこみました。

Windowsサーバーなのでパーミッションは関係ないと思います。
前のサーバーならしっかり動きました。
ちなみに前のサーバーもWindowsです。
サーバーが悪いのでしょうか?


記事No: 6367
投稿日: 2009/09/08(Tue) 20:58:55
タイトルRe: WebPatioが動きません
ID情報: kent
投稿者: KENT

> いい感じのスレッド型掲示板だったのでWebPatioを設置しました。
>
> サイトを移転した際WebPatioも一緒に移しかえた(パスなどの設定は変えた)のですが
> スレッドを立てようとして題名など入力後、送信ボタンを押すと「読み込み中」のまま止まってしまい、
> 一旦消去してから新しくWebPatioをアップロードしたのですがまた同じところで止まってしまいました。
> ここに来る前にサーバーの管理者さんに相談してテストしてもらったのですが、やっぱり動かない。とのことで、
> ここなら何かわかるかなと書きこみました。
>
> Windowsサーバーなのでパーミッションは関係ないと思います。
> 前のサーバーならしっかり動きました。
> ちなみに前のサーバーもWindowsです。
> サーバーが悪いのでしょうか?

他の掲示板なら動作するのでしょうか?
Windowsサーバ側の設定で、ホームページ領域はファイルの書き換えができる状態でしょうか?

サーバ側の設定でない場合、投稿時にダンマリ状態になるということは、恐らく次の2箇所ではないかと思います。

1)メール送信をオンにしていませんか? Windows環境ではsendmailは使用できません。

2)flock関数が原因かもしれません。regist.cgiにて、

eval "flock(DAT, 2);";

という箇所を見つけて、

#eval "flock(DAT, 2);";

というように、コメントアウトしてみたらどうなりますか?


[検索ページ]