KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0321 ]


記事No: 8165
投稿日: 2010/11/29(Mon) 22:28:24
タイトルMIU CHATのログ一括削除方法はありませんか?
ID情報: webkent
投稿者: けん
URLhttp://educas.qee.jp/chat/miuchat.cgi

こんにちは。小学校の教員です。このたび「MUI CHAT」を設置して、学校の3年生の子ども達のローマ字練習の一助にと、8つの部屋を作って使わせて頂いています。
使い方は、子ども達がグループ別に8つの部屋に分かれてチャットをするのです。子ども達は習いたての片言のローマ字で文字を打って、ワイワイ、キャーキャー言いながら楽しんでいました。
現在、授業終了後に管理画面から手動で各部屋の書き込みログを削除しておりますが、この作業を一括でできないでしょうか。あるいは時間がたったら勝手に消えるとかできたら嬉しいです。
当方、多少はcgiのことも勉強したことがあるので、もし簡単な方法があればご教示下されば幸いです。よろしくお願いします。
【設置URL】
http://educas.qee.jp/chat/miuchat.cgi


記事No: 8166
投稿日: 2010/11/30(Tue) 07:04:33
タイトルRe: MIU CHATのログ一括削除方法はありませんか?
ID情報: taporus
投稿者: lovamac

#!/usr/bin/perl

require "./miuinit.pl";
foreach(@room1){
open(IN,"> $logdir/$_.log");
print IN "";
close(IN);
open(IN,"> $logdir/$_.mem");
print IN "";
close(IN);
}
print "Content-type: text/html\n\n削除が完了しました。";

↑を自分で作って消したいときにアクセスしてください。

あと、余談になりますが学校のためのものでしたら一般公開しないでください。
それと、子供が変な書き込みをすることもあります。
IPアドレスを確認してその人にしっかり注意できるよう、学校に簡単なサーバーをおいて使用されることをお勧めします。


記事No: 8172
投稿日: 2010/12/02(Thu) 22:01:22
タイトルRe^2: MIU CHATのログ一括削除方法はありませんか?
ID情報: webkent
投稿者: けん

lovamacさん、さっそく教えて下さってありがとうございます。
今から作ってやってみます。

> あと、余談になりますが学校のためのものでしたら一般公開しないでください。
> それと、子供が変な書き込みをすることもあります。
> IPアドレスを確認してその人にしっかり注意できるよう、学校に簡単なサーバーをおいて使用されることをお勧めします。

はい、おっしゃるとおりです。無責任な、時には悪質な言いたい放題になることは今までにも一部でそうなったことを経験しています。今回も一般公開をするつもりは全くありません。
幸い今のクラスは皆なかよしで注意も通るので、しばらく使わせてみます。

ともかく、ありがとうございました。


[検索ページ]