KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0400 ]


記事No: 8531
投稿日: 2011/06/07(Tue) 11:43:49
タイトルPostMailのスクロール
ID情報: anon
投稿者: あのん
URLhttp://www17.plala.or.jp/groovy_com/

いつもお世話になっております。
掲示板など、色々使用させてもらっています。

今回、PostMailを使用させてもらおうと思ってるんですが、
コンテンツの環境上、cgiの呼び出しは、インラインフレームを使用して行っております。

また、メール送信時にアンケートなど入れており、少し長い(縦)感じになっており、送信ボタンが一番下にあります。
インラインフレームの中はスクロールをせず、固定の長さで、親のフレームでスクロールの制御になっています。

そこで、スクロール(親)が下の方の状態で、送信ボタンを押しますと、スクロールは下のまま、子のフレーム内で次のメッセージに飛びます。
この状態ですと、下の空白部分で画面が止まったように見えるので、次のページへ移動した時に自動で親のスクロールを↑に移動させるものを検討しました。

各ページ(※)のロード時にjavascriptを用いたやり方で、その方法をみつけたのですが、現状動作しませんでした。

<script type="text/javascript">
window.onload=function(){
window.parent.document.body.scrollTop=0;
window.parent.document.body.scrollLeft=0;
}

</script>

※ postmail.htmlとtmplフォルダー内のhtml


今テスト用に一番したにそのスクリプトを動かす「ここをクリック」というボタンがそうです。
http://www17.plala.or.jp/groovy_com/infomation_mail.htm

(これをcgi環境からはずして、個々で動かすと動作はします)

ボタンを押すとエラーがでて、見た感じ親(window.parent)をcgiとして認識しているような気もします。

javascriptやcgiは素人で試行錯誤で色々やってみましたが、壁にぶち当たっている状況です。
上手くcgiやスクリプト等で親フレームのスクロールを制御できませんでしょうか。
どなかた、いい方法があればご教授お願いします。

<meta>タブの起動時の自動リンクでアンカーで子のページトップに飛ばすという方法はできましたが、リンクの履歴ができてしまい、飛んだ先の「戻る」系のボタンを2回押さないといけなくなるので、避けたいです。


記事No: 8532
投稿日: 2011/06/07(Tue) 17:37:44
タイトルRe: PostMailのスクロール
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> 上手くcgiやスクリプト等で親フレームのスクロールを制御できませんでしょうか。

CGIでは、制御する事は出来ません。
また、残念ですが、この掲示板ではJavaScrptのサポートは行っていません。
JavaScrptを使用しなくても、CGIスクリプトは正常に動作するからです。
それではそっけないので、
http://www.tagindex.com/kakolog/q1bbs/3101/3653.html
これが同じ事例のようですが、参考になりませんか?


記事No: 8533
投稿日: 2011/06/07(Tue) 21:02:07
タイトルRe^2: PostMailのスクロール<解決しました>
ID情報: anon
投稿者: あのん
URLhttp://www17.plala.or.jp/groovy_com/

> CGIでは、制御する事は出来ません。
> また、残念ですが、この掲示板ではJavaScrptのサポートは行っていません。JavaScrptを使用しなくても、CGIスクリプトは正常に動作するからです。

色々勉強不足で、申し訳ありません。そうですね、JavaScrptは対象外ですし、またCGIでの制御の確認ありがとうございます。

> http://www.tagindex.com/kakolog/q1bbs/3101/3653.html
> これが同じ事例のようですが、参考になりませんか?

すばらしい!
ありがとうございます。
見事に行きました。フレームタブにonloadの制御が中のhtmlが読まれた時に、発動するのですね。
大変助かりました。
また、このような場違いの書き込みに、ご対応頂き、感謝申し上げます。

今後は書き込み内容に気をつけたいと思います。
ありがとう御座いました。


[検索ページ]