KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0471 ]


記事No: 8848
投稿日: 2011/07/25(Mon) 12:37:41
タイトルpostmail:文字化けと画像が表示されない
ID情報: heppo
投稿者: ひらいずみ
URLhttp://www.tanpopo.whservice.net/form/inquiry.html

http://www.tanpopo.whservice.net/form/inquiry.html

上記サイトにお問い合わせのメールフォームを設置したく思い、「postmail」を利用させていただこうと思ったものです。

「form」というファイルを作成し、そこに「postmail」の最新版を落としてきて格納。
ファイル内は下記のようになっております。

--「data」フォルダ
--「img」フォルダ(タイトル画像などを格納するために新たに作成)
--「lib」フォルダ
--「tmpl」フォルダ
--check.cgi
--inquiry.html(postmail.htmlをリネーム)
--init.cgi
--postmail.cgi

check.cgiで確認したところ、動作的には問題はないと言うことは判明しております。

しかし「err2.html」の動作を確認するために何も入力しないで送信ボタンを押したところ、文字化けが起こってしまいました。
HTMLがUTFなのに、「postmail.cgi」がSIFT-JISだからなのか?とも思ったので下記トピックスの内容を試しましたが文字化けは解消されませんでした。
http://www.kent-web.com/support/bbs/?list=log&no=8814&pg=

しかもよく見ると、問い合わせのトップで表示されていた「お問い合わせ」「お問い合わせフォーム」の画像が表示されていないことに気づきました。
この2枚の画像は、「img」フォルダに格納してソースにも間違いはないことは確認できております。
しかし表示されませんでした。
それ以外の画像が表示されていると言うことは、この「form」フォルダー以外に置けば表示されるのかと思い、試したところ表示はされました。

このページの画像のため、出来れば「form」フォルダー内に格納したいのですがCGIを入れてあるフォルダー内の画像指定は無理なのでしょうか?
文字化けと併せてご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


記事No: 8852
投稿日: 2011/07/26(Tue) 07:56:58
タイトルRe: postmail:文字化けと画像が表示されない
ID情報: kent
投稿者: KENT

> http://www.tanpopo.whservice.net/form/inquiry.html
>
> 上記サイトにお問い合わせのメールフォームを設置したく思い、「postmail」を利用させていただこうと思ったものです。
>
> 「form」というファイルを作成し、そこに「postmail」の最新版を落としてきて格納。
> ファイル内は下記のようになっております。
>
> --「data」フォルダ
> --「img」フォルダ(タイトル画像などを格納するために新たに作成)
> --「lib」フォルダ
> --「tmpl」フォルダ
> --check.cgi
> --inquiry.html(postmail.htmlをリネーム)
> --init.cgi
> --postmail.cgi
>
> check.cgiで確認したところ、動作的には問題はないと言うことは判明しております。
>
> しかし「err2.html」の動作を確認するために何も入力しないで送信ボタンを押したところ、文字化けが起こってしまいました。
> HTMLがUTFなのに、「postmail.cgi」がSIFT-JISだからなのか?とも思ったので下記トピックスの内容を試しましたが文字化けは解消されませんでした。
> http://www.kent-web.com/support/bbs/?list=log&no=8814&pg=
>
> しかもよく見ると、問い合わせのトップで表示されていた「お問い合わせ」「お問い合わせフォーム」の画像が表示されていないことに気づきました。
> この2枚の画像は、「img」フォルダに格納してソースにも間違いはないことは確認できております。
> しかし表示されませんでした。
> それ以外の画像が表示されていると言うことは、この「form」フォルダー以外に置けば表示されるのかと思い、試したところ表示はされました。
>
> このページの画像のため、出来れば「form」フォルダー内に格納したいのですがCGIを入れてあるフォルダー内の画像指定は無理なのでしょうか?
> 文字化けと併せてご教授いただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。

画像については、URLが
http://www.tanpopo.whservice.net/img/sub_t01.gif

を示しているようです。そこに画像はありますか?

文字コードについては、基礎知識を整理しておきましょう。
以下の2案になると思います。

(案1)
投稿フォーム(postmail.html)のみUTF-8にする。
他はテンプレート含めて、Shift_JISのまま。
※参照しているQAはこの方法です。

(案2)
全画面をUTF-8にする。
この場合、テンプレートはもちろん、プログラム内の文字コードもUTF-8とする。さらに、プログラムの変換ロジックも修正する必要があります。


記事No: 8856
投稿日: 2011/07/26(Tue) 10:53:24
タイトルRe^2: postmail:文字化けと画像が表示されない
ID情報: heppo
投稿者: ひらいずみ

KENT様。
ご回答ありがとうございました。

画像については、
> http://www.tanpopo.whservice.net/img/sub_t01.gif
> を示しているようです。そこに画像はありますか?

このコメントを拝見して、あ!と。
画像のある場所を直接指定すれば良いのかと思い至りました。

文字コードについても、今の自分に全てをUTF-8対応にするのは不可能ですので、
フォームページだけをシフトに切り替えることで対応しました。

どちらもごく当たり前のことだったようですね。
知らなかったとは言え大変失礼しました。
でも助かりましたです。ありがとうございました。


[検索ページ]