KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0017 ]


記事No: 8954
投稿日: 2011/08/19(Fri) 01:52:47
タイトルWEB MARTの確認画面とメール配信について
ID情報: morton
投稿者: 今野ファーム
URLhttp://imamura-farm-vineyard.com/mart/

いつもお世話になっており、ありがとうございます。
MARTver2.13を快適に使わせていただいていたところ、何もいじっていないのに、突然、最後の確認画面でinternal server errorが表示されるようになりました。しかし、メールは受信できていました。そこで、MART2.62に変更させていただいたのですが、同じく最後の画面でinternal server errorがでたため、QA等を見させてもらって対処法を調べ参考になるものがあったので、sendmailコマンドの部分で、open(MAIL,"| $scmd1") or &error("メール送信失敗");とあるのを、open(MAIL,"| $scmd1 -t-f") or &error("メール送信失敗");と-t-fを加えたところ、画面は表示されるようになったのですが、管理者へのメールが届かなくなりました。注文者への確認メールは届いています。対処方法教えて下さい。ちなみにmartのファイル名は一切変更しておりません。


記事No: 8956
投稿日: 2011/08/19(Fri) 07:57:10
タイトルRe: WEB MARTの確認画面とメール配信について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> いつもお世話になっており、ありがとうございます。
> MARTver2.13を快適に使わせていただいていたところ、何もいじっていないのに、突然、最後の確認画面でinternal server errorが表示されるようになりました。しかし、メールは受信できていました。そこで、MART2.62に変更させていただいたのですが、同じく最後の画面でinternal server errorがでたため、QA等を見させてもらって対処法を調べ参考になるものがあったので、sendmailコマンドの部分で、open(MAIL,"| $scmd1") or &error("メール送信失敗");とあるのを、open(MAIL,"| $scmd1 -t-f") or &error("メール送信失敗");と-t-fを加えたところ、画面は表示されるようになったのですが、管理者へのメールが届かなくなりました。注文者への確認メールは届いています。対処方法教えて下さい。ちなみにmartのファイル名は一切変更しておりません。

何もしないのに、メール送信処理で不具合が出るならば、サーバに組み込まれているsendmailの仕様が変わったということはありませんか?(要プロバイダへ確認)

$scmd1 には、既に -t -f オプションが加えられているので、その末尾に引数を加えることはよくないですね。
ちなみに、設定(init.cgi)では、

$cf{sendm_f} = 1;

としているのですか?


記事No: 8959
投稿日: 2011/08/19(Fri) 12:18:04
タイトルRe^2: WEB MARTの確認画面とメール配信について
ID情報: morton
投稿者: 今野ファーム

いつもお世話になっており、ありがとうございます。


> 何もしないのに、メール送信処理で不具合が出るならば、サーバに組み込まれているsendmailの仕様が変わったということはありませんか?(要プロバイダへ確認)
>
> $scmd1 には、既に -t -f オプションが加えられているので、その末尾に引数を加えることはよくないですね。
> ちなみに、設定(init.cgi)では、
>
> $cf{sendm_f} = 1;
>
> としているのですか?

現在サーバーに問い合わせしています。
> $cf{sendm_f} = 1;は0のままにしています。
-t-fを再度削除してやってみたのですが、今度は確認画面がまた出なくなり、internal server errorが出るようになりました。しかし、注文者に送られるメールはちゃんと送られています。管理者宛はあいかわらず配信されない状態です。・・・


記事No: 9054
投稿日: 2011/08/29(Mon) 12:25:36
タイトルRe^3: WEB MARTの確認画面とメール配信について
ID情報: morton
投稿者: 今野ファーム

いつもありがとうございます。
時間があいたのですが、サーバーに確認したところsendmailの仕様変更はありませんでした。
$cf{sendm_f} = 1;は0のままにしており、
open(MAIL,"| $scmd1")
open(MAIL,"| $scmd2")
のままだと、最後の確認画面(注文ありがとうございました)が出ず、 internal server errorが表示されます。この場合、注文者・管理者向け自動メールも配信されませんが、ログには記述されています。
再度、
open(MAIL,"| $scmd1-f")
open(MAIL,"| $scmd2-f")
とすると、最終確認画面が表示され、注文者には自動配信メールが配信されますが、管理者には配信されません。ログには記述されます。


記事No: 9064
投稿日: 2011/08/29(Mon) 18:02:03
タイトルRe^4: WEB MARTの確認画面とメール配信について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> いつもありがとうございます。
> 時間があいたのですが、サーバーに確認したところsendmailの仕様変更はありませんでした。
> $cf{sendm_f} = 1;は0のままにしており、
> open(MAIL,"| $scmd1")
> open(MAIL,"| $scmd2")
> のままだと、最後の確認画面(注文ありがとうございました)が出ず、 internal server errorが表示されます。この場合、注文者・管理者向け自動メールも配信されませんが、ログには記述されています。
> 再度、
> open(MAIL,"| $scmd1-f")
> open(MAIL,"| $scmd2-f")
> とすると、最終確認画面が表示され、注文者には自動配信メールが配信されますが、管理者には配信されません。ログには記述されます。

これは原因がわからないですね。プログラムに手を加えていないのに、ある日を境に急に不具合が発生したということですよね?

それでは、sendmailに与える引数はどのようにすればいかをプロバイダへ確認していただけないでしょうか?


記事No: 9066
投稿日: 2011/08/29(Mon) 18:39:56
タイトルRe^5: WEB MARTの確認画面とメール配信について
ID情報: morton
投稿者: 今野ファーム

わかりました。確認してみます。


[検索ページ]