KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0263 ]


記事No: 10185
投稿日: 2012/02/25(Sat) 11:45:51
タイトルアクセント文字について
ID情報: katsuo
投稿者: 安楽庵
URLhttp://www.allaboutspain.com

外国人の友人に頼まれて簡単な連絡版を作ろうとTopics Board
の日本語部分を全てスペイン語に訳し、作動させて見ましたら文字にアクセントが付いているのは全てáのように表示されてしまいました。

そこでTEMPのHTMLファイルを全てutf-8に変更し試してみましたが今度は作動しませんでした。

文字コードの変換は無理なのでしょうか。現在準備中でこのサイトは開いていないのでURLはありません。どの部分を変更することでアクセント文字と日本語を認識させることが出来るのでしょうか。教えて下さい。


記事No: 10188
投稿日: 2012/02/25(Sat) 16:08:08
タイトルRe: アクセント文字について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 外国人の友人に頼まれて簡単な連絡版を作ろうとTopics Board
> の日本語部分を全てスペイン語に訳し、作動させて見ましたら文字にアクセントが付いているのは全てáのように表示されてしまいました。
>
> そこでTEMPのHTMLファイルを全てutf-8に変更し試してみましたが今度は作動しませんでした。
>
> 文字コードの変換は無理なのでしょうか。現在準備中でこのサイトは開いていないのでURLはありません。どの部分を変更することでアクセント文字と日本語を認識させることが出来るのでしょうか。教えて下さい。

UTF-8で記述すれば、できると思いますよ。
以下のページなどを参考にしてみてください。

http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/index.php?%E4%B8%AD%E6%96%87%E9%9B%BB%E8%84%B3%2FUTF-8%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9ECGI


記事No: 10189
投稿日: 2012/02/25(Sat) 20:53:48
タイトルRe^2: アクセント文字について
ID情報: katsuo
投稿者: 安楽庵
URLhttp://www.allaboutspain.com

> > 外国人の友人に頼まれて簡単な連絡版を作ろうとTopics Board
> > の日本語部分を全てスペイン語に訳し、作動させて見ましたら文字にアクセントが付いているのは全てáのように表示されてしまいました。
> >
> > そこでTEMPのHTMLファイルを全てutf-8に変更し試してみましたが今度は作動しませんでした。
> >
> > 文字コードの変換は無理なのでしょうか。現在準備中でこのサイトは開いていないのでURLはありません。どの部分を変更することでアクセント文字と日本語を認識させることが出来るのでしょうか。教えて下さい。
>
> UTF-8で記述すれば、できると思いますよ。
> 以下のページなどを参考にしてみてください。
>
> http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/index.php?%E4%B8%AD%E6%96%87%E9%9B%BB%E8%84%B3%2FUTF-8%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9ECGI

早速のご説明ありがとうございました。
実は上記のページで説明されている方法はすでに試しています。全てのスクリプト内のshift-jisをUTF-8に変更して、書式も変換してみましたがUPして見るとエラーが出てしまいます。スクリプト内のsjisの部分がバッティングしているのか、と思いこの部分もUTF-8にしてみましたがやはりエラーになりました。

色々と試してみます。ありがとうございました。


[検索ページ] [掲示板]