KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0399 ]


記事No: 10778
投稿日: 2012/07/26(Thu) 14:28:24
タイトルApacheのインストールで躓いています
ID情報: gpswalk
投稿者: ごう
URLhttp://gps-walk.com

KENTさんの「CGI/Perlサンプル大全集」のSection 05 のApacheのインストールで躓いています。
付属CD-ROMでインストール後23ページの「It works!」の表示まではOK。
24ページの設定の変更をその通りに実行しても、27ページの「test」の表示には成功しません。「It works!」が表示されてしまいます。
テスト用の「index.html」を「Apache2.2」の「htdocs」にコピーすれば、「test」が表示されますから、DocumentRootが設定値に切り替わってないのではないかと思うのですが、24ページの設定どおりに設定しましたので素人にはこれ以上前に進めません。
なお、何度アンストールして、再インストールしても、「httpd.conf」が先に設定した状態が残っているのは、どうしてなのかさっぱり分かりません。よろしくお願いします。
Apacheの「Restart」は何度も実行しました。
OSはWindows7。Apacheのインストールフォルダは特に何もしなかったのでC:\ProgramFiles(x86)になっています。


記事No: 10779
投稿日: 2012/07/26(Thu) 19:57:38
タイトルRe: Apacheのインストールで躓いています
ID情報: kent
投稿者: KENT

> KENTさんの「CGI/Perlサンプル大全集」のSection 05 のApacheのインストールで躓いています。
> 付属CD-ROMでインストール後23ページの「It works!」の表示まではOK。
> 24ページの設定の変更をその通りに実行しても、27ページの「test」の表示には成功しません。「It works!」が表示されてしまいます。
> テスト用の「index.html」を「Apache2.2」の「htdocs」にコピーすれば、「test」が表示されますから、DocumentRootが設定値に切り替わってないのではないかと思うのですが、24ページの設定どおりに設定しましたので素人にはこれ以上前に進めません。
> なお、何度アンストールして、再インストールしても、「httpd.conf」が先に設定した状態が残っているのは、どうしてなのかさっぱり分かりません。よろしくお願いします。
> Apacheの「Restart」は何度も実行しました。
> OSはWindows7。Apacheのインストールフォルダは特に何もしなかったのでC:\ProgramFiles(x86)になっています。

もしかしたら、Program Filesフォルダ以下のアクセス権問題かもしれません。(ファイルの上書きができない)
Apacheのインストールディレクトリを、c:\apacheなどに変えてみてはいかがでしょうか。

■参考(以下ページのケース3など)
Program Filesフォルダ以下のアクセス権問題


記事No: 10780
投稿日: 2012/07/26(Thu) 23:04:22
タイトルRe^2: Apacheのインストールで躓いています
ID情報: gpswalk
投稿者: ごう
URLhttp://gps-walk.com

> > KENTさんの「CGI/Perlサンプル大全集」のSection 05 のApacheのインストールで躓いています。
> > 付属CD-ROMでインストール後23ページの「It works!」の表示まではOK。
> > 24ページの設定の変更をその通りに実行しても、27ページの「test」の表示には成功しません。「It works!」が表示されてしまいます。
> > テスト用の「index.html」を「Apache2.2」の「htdocs」にコピーすれば、「test」が表示されますから、DocumentRootが設定値に切り替わってないのではないかと思うのですが、24ページの設定どおりに設定しましたので素人にはこれ以上前に進めません。
> > なお、何度アンストールして、再インストールしても、「httpd.conf」が先に設定した状態が残っているのは、どうしてなのかさっぱり分かりません。よろしくお願いします。
> > Apacheの「Restart」は何度も実行しました。
> > OSはWindows7。Apacheのインストールフォルダは特に何もしなかったのでC:\ProgramFiles(x86)になっています。
>
> もしかしたら、Program Filesフォルダ以下のアクセス権問題かもしれません。(ファイルの上書きができない)
> Apacheのインストールディレクトリを、c:\apacheなどに変えてみてはいかがでしょうか。
>
> ■参考(以下ページのケース3など)
> Program Filesフォルダ以下のアクセス権問題

早速、ご指導いただきありがとうございました。
C:\Apache にしてやってみましたら、見事「test」が表示できました。
これで先に進めそうです。お手数をおかけしました。ありがとうございました。
ところで、■参考(以下ページのケース3など)というのは、どこを見ればいいのでしょうか? このBBSの中でしょうか? BBSではいろいろ検索してみましたが、見当たらなかったように思います。初心者の見当違いの質問で甚だご面倒とは思いますが、よろしくお願いいたします。


記事No: 10792
投稿日: 2012/07/29(Sun) 10:20:52
タイトルRe^3: Apacheのインストールで躓いています
ID情報: kent
投稿者: KENT

> ところで、■参考(以下ページのケース3など)というのは、どこを見ればいいのでしょうか? このBBSの中でしょうか? BBSではいろいろ検索してみましたが、見当たらなかったように思います。初心者の見当違いの質問で甚だご面倒とは思いますが、よろしくお願いいたします。

これは失礼しました。
以下のリンクを記入することが漏れていました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/08appcompati/08appcompati_01.html


[検索ページ] [掲示板]