KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0069 ]


記事No: 11514
投稿日: 2013/03/02(Sat) 14:31:38
タイトルmagbbsで修正すると記事全部が同じになります
ID情報: tb210
投稿者: 竹内
URLhttp://kyakuga.com/magbbs/

本の付属のmagbbsを使っております。V2.0です。
まず、この掲示板に投稿できるのは管理人である私だけです。
連続投稿は、#で連続投稿できる様にしております。
記事を数件投稿し、あるログを修正し、メンテのボタンを押すと、
それまで投稿した記事全部がメンテした記事に置き換わってしまいます。
例えば、
C
B
A
と記事があり、Bのログをメンテすると
B
B
B
になってしまいます。ログファイルの中身をもちろん変わっています。
何が原因なのでしょうか。
この件以外は正常に動作しています。
よろしくお願いします。


記事No: 11515
投稿日: 2013/03/02(Sat) 15:40:33
タイトルRe: magbbsで修正すると記事全部が同じになります
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 本の付属のmagbbsを使っております。V2.0です。
> まず、この掲示板に投稿できるのは管理人である私だけです。
> 連続投稿は、#で連続投稿できる様にしております。
> 記事を数件投稿し、あるログを修正し、メンテのボタンを押すと、
> それまで投稿した記事全部がメンテした記事に置き換わってしまいます。
> 例えば、
> C
> B
> A
> と記事があり、Bのログをメンテすると
> B
> B
> B
> になってしまいます。ログファイルの中身をもちろん変わっています。
> 何が原因なのでしょうか。
> この件以外は正常に動作しています。
> よろしくお願いします。

手元のプログラムで検証してみましたが、そのような不具合はありませんでした。
一度、magbbs.log をダウンロードしていてください。
どのようになっていますか?

---
4<>2013/03/02 (Sat)<>テスト2<>テスト2<><>
3<>2013/03/02 (Sat)<>テスト1<>テスト1<><>
2<>2013/03/02 (Sat)<>テスト0<>テスト0<><>
---

というように、先頭の数字がぞれぞれ別々になっていますか?
もし、この数字(各行の先頭の数字)が同一のものになっていると、1つの記事を修正すると、すべてが同じものとなってしまうと思います。


記事No: 11516
投稿日: 2013/03/02(Sat) 18:16:31
タイトルRe^2: magbbsで修正すると記事全部が同じになります
ID情報: tb210
投稿者: 竹内

早速のご回答ありがとうございます。
今、ログを見ましたら先頭の番号が全部1になっておりました。
なぜ、全部同じ1になってしまったのでしょうか。

すいませんが、よろしくお願いします。

> > 本の付属のmagbbsを使っております。V2.0です。
> > まず、この掲示板に投稿できるのは管理人である私だけです。
> > 連続投稿は、#で連続投稿できる様にしております。
> > 記事を数件投稿し、あるログを修正し、メンテのボタンを押すと、
> > それまで投稿した記事全部がメンテした記事に置き換わってしまいます。
> > 例えば、
> > C
> > B
> > A
> > と記事があり、Bのログをメンテすると
> > B
> > B
> > B
> > になってしまいます。ログファイルの中身をもちろん変わっています。
> > 何が原因なのでしょうか。
> > この件以外は正常に動作しています。
> > よろしくお願いします。
>
> 手元のプログラムで検証してみましたが、そのような不具合はありませんでした。
> 一度、magbbs.log をダウンロードしていてください。
> どのようになっていますか?
>
> ---
> 4<>2013/03/02 (Sat)<>テスト2<>テスト2<><>
> 3<>2013/03/02 (Sat)<>テスト1<>テスト1<><>
> 2<>2013/03/02 (Sat)<>テスト0<>テスト0<><>
> ---
>
> というように、先頭の数字がぞれぞれ別々になっていますか?
> もし、この数字(各行の先頭の数字)が同一のものになっていると、1つの記事を修正すると、すべてが同じものとなってしまうと思います。


記事No: 11525
投稿日: 2013/03/03(Sun) 10:44:55
タイトルRe^3: magbbsで修正すると記事全部が同じになります
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 早速のご回答ありがとうございます。
> 今、ログを見ましたら先頭の番号が全部1になっておりました。
> なぜ、全部同じ1になってしまったのでしょうか。
>
> すいませんが、よろしくお願いします。

原因まではわからないです。
試しに、新規に記事を投稿してみてください。
ログの番号に異変はあるようですか?
正常であるならば、そのまましばらく様子を見てみてください。


記事No: 11531
投稿日: 2013/03/03(Sun) 14:39:56
タイトルRe^4: magbbsで修正すると記事全部が同じになります
ID情報: tb210
投稿者: 竹内

> > 早速のご回答ありがとうございます。
> > 今、ログを見ましたら先頭の番号が全部1になっておりました。
> > なぜ、全部同じ1になってしまったのでしょうか。
> >
> > すいませんが、よろしくお願いします。
>
> 原因まではわからないです。
> 試しに、新規に記事を投稿してみてください。
> ログの番号に異変はあるようですか?
> 正常であるならば、そのまましばらく様子を見てみてください。

新規に投稿してみましたが、やはり1になりました。
今は、FTPソフトで手動で先頭の番号を変更するようにしています。
連続投稿ができるように#にしたのがまずかったのでしょうか。
#を外した場合、別の人が何か投稿しないと私は投稿できないのですよね。


記事No: 11532
投稿日: 2013/03/03(Sun) 19:29:34
タイトルRe^5: magbbsで修正すると記事全部が同じになります
ID情報: kent
投稿者: KENT

> > 原因まではわからないです。
> > 試しに、新規に記事を投稿してみてください。
> > ログの番号に異変はあるようですか?
> > 正常であるならば、そのまましばらく様子を見てみてください。
>
> 新規に投稿してみましたが、やはり1になりました。
> 今は、FTPソフトで手動で先頭の番号を変更するようにしています。
> 連続投稿ができるように#にしたのがまずかったのでしょうか。
> #を外した場合、別の人が何か投稿しないと私は投稿できないのですよね。

どのような改造をしたのか分かりませんが、改造部分を元に戻して、再度検証してみてください。
このような切り分け作業は、必ず必要です。


[検索ページ] [掲示板]