KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0279 ]


記事No: 12401
投稿日: 2013/10/26(Sat) 17:39:36
タイトルCaptcha Mail の件名に名前を入れたい
ID情報: beams95
投稿者: TK
URLhttp://www.wakuukikaku.com/contact/captmail.cgi

Captcha Mail Ver:1.6をダウンロードして設置しました。
画像認証、メールの送受信などの動作に問題はありません。

希望システムは件名に「名前」様を入れてみたいのですがわかりません…。

PostMailなどは過去ログでご解説が分かったのですが
「Captcha Mail」でご解説が見当たらなかったので親記事させて頂きました。

ご教授いただける方いらっしゃいましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


記事No: 12406
投稿日: 2013/10/27(Sun) 20:31:24
タイトルRe: Captcha Mail の件名に名前を入れたい
ID情報: kent
投稿者: KENT

> Captcha Mail Ver:1.6をダウンロードして設置しました。
> 画像認証、メールの送受信などの動作に問題はありません。
>
> 希望システムは件名に「名前」様を入れてみたいのですがわかりません…。
>
> PostMailなどは過去ログでご解説が分かったのですが
> 「Captcha Mail」でご解説が見当たらなかったので親記事させて頂きました。
>
> ご教授いただける方いらっしゃいましたら幸いです。
> どうぞ宜しくお願いいたします。

サンプルもそうですが、name値が「name」のものを名前欄と判断しますので、そのまま件名に名前が入りませんか?


記事No: 12414
投稿日: 2013/10/28(Mon) 22:55:50
タイトルRe^2: Captcha Mail の件名に名前を入れたい
ID情報: beams95
投稿者: TK
URLhttp://www.wakuukikaku.com/contact/captmail.cgi

> > Captcha Mail Ver:1.6をダウンロードして設置しました。
> > 画像認証、メールの送受信などの動作に問題はありません。
> >
> > 希望システムは件名に「名前」様を入れてみたいのですがわかりません…。
> >
> > PostMailなどは過去ログでご解説が分かったのですが
> > 「Captcha Mail」でご解説が見当たらなかったので親記事させて頂きました。
> >
> > ご教授いただける方いらっしゃいましたら幸いです。
> > どうぞ宜しくお願いいたします。
>
> サンプルもそうですが、name値が「name」のものを名前欄と判断しますので、そのまま件名に名前が入りませんか?

KENTさん、お世話になります。
初歩的な質問で申し訳ございません。

init.cgiの108行目に「name」追加しました。

# メールタイトル
$cf{subject} = 'name様 よりお問い合わせがありました。';

これでは駄目でしたので、記述箇所が違うのでしょうか。

# メールタイトル
$cf{subject} = '{name}様 よりお問い合わせがありました。';

このようにもしてみたのですが駄目でした。
根本的に大間違いな気もするのでご指摘頂けましたら幸いです。


記事No: 12421
投稿日: 2013/10/30(Wed) 12:37:21
タイトルRe^3: Captcha Mail の件名に名前を入れたい
ID情報: kent
投稿者: KENT

> > > Captcha Mail Ver:1.6をダウンロードして設置しました。
> > > 画像認証、メールの送受信などの動作に問題はありません。
> > >
> > > 希望システムは件名に「名前」様を入れてみたいのですがわかりません…。
> > >
> > > PostMailなどは過去ログでご解説が分かったのですが
> > > 「Captcha Mail」でご解説が見当たらなかったので親記事させて頂きました。
> > >
> > > ご教授いただける方いらっしゃいましたら幸いです。
> > > どうぞ宜しくお願いいたします。
> >
> > サンプルもそうですが、name値が「name」のものを名前欄と判断しますので、そのまま件名に名前が入りませんか?
>
> KENTさん、お世話になります。
> 初歩的な質問で申し訳ございません。
>
> init.cgiの108行目に「name」追加しました。
>
> # メールタイトル
> $cf{subject} = 'name様 よりお問い合わせがありました。';
>
> これでは駄目でしたので、記述箇所が違うのでしょうか。
>
> # メールタイトル
> $cf{subject} = '{name}様 よりお問い合わせがありました。';
>
> このようにもしてみたのですが駄目でした。
> 根本的に大間違いな気もするのでご指摘頂けましたら幸いです。

失礼しました。勘違いをしていました。

368行目
my $sub_me = $j->set($cf{subject},'sjis')->mime_encode;



my $sub_me = $j->set("$${name}様よりお問い合わせがありました。",'sjis')->mime_encode;


記事No: 12429
投稿日: 2013/10/30(Wed) 16:48:04
タイトルRe^4: 解決です!有難うございました!
ID情報: beams95
投稿者: TK
URLhttp://www.wakuukikaku.com/contact/captmail.cgi

> > > > Captcha Mail Ver:1.6をダウンロードして設置しました。
> > > > 画像認証、メールの送受信などの動作に問題はありません。
> > > >
> > > > 希望システムは件名に「名前」様を入れてみたいのですがわかりません…。
> > > >
> > > > PostMailなどは過去ログでご解説が分かったのですが
> > > > 「Captcha Mail」でご解説が見当たらなかったので親記事させて頂きました。
> > > >
> > > > ご教授いただける方いらっしゃいましたら幸いです。
> > > > どうぞ宜しくお願いいたします。
> > >
> > > サンプルもそうですが、name値が「name」のものを名前欄と判断しますので、そのまま件名に名前が入りませんか?
> >
> > KENTさん、お世話になります。
> > 初歩的な質問で申し訳ございません。
> >
> > init.cgiの108行目に「name」追加しました。
> >
> > # メールタイトル
> > $cf{subject} = 'name様 よりお問い合わせがありました。';
> >
> > これでは駄目でしたので、記述箇所が違うのでしょうか。
> >
> > # メールタイトル
> > $cf{subject} = '{name}様 よりお問い合わせがありました。';
> >
> > このようにもしてみたのですが駄目でした。
> > 根本的に大間違いな気もするのでご指摘頂けましたら幸いです。
>
> 失礼しました。勘違いをしていました。
>
> 368行目
> my $sub_me = $j->set($cf{subject},'sjis')->mime_encode;
>
> ↓
>
> my $sub_me = $j->set("$${name}様よりお問い合わせがありました。",'sjis')->mime_encode;

KENTさん、お世話になります。
編集箇所のご教授有難うございました・・・!

「captmail.cgi」をご指示のとおり編集したのですが、エディタの違いなのか
サーバーの違いのせいなのでしょうか?CGIが動かなくなってしまったので、
前後のソースを見てちょっと考えまして、下記のようにしてみました。

$${name}様 → $$in{name}様

これで見事に稼動しまして、件名にお名前が入りました〜!!うれしい限りですッ!!

ついでに、自動返信の方にも名前が入るように408行目あたりの

my $re_sub = $j->set($cf{sub_reply},'sjis')->mime_encode;

こちらを

my $re_sub = $j->set("$$in{name}様 お問い合わせ有難うございます。",'sjis')->mime_encode;

このようにしてみましたら、自動返信(お相手に届くメール)にも
件名にお名前が入るようになりました!!

とても丁寧なメールフォームに仕上がったと思います。
感謝いたします。
CGIは未熟なのでなぜ「in」が入らないといけないのかの意味は分かりませんが…笑。

今後も、「captmail」で同じようなカスタマイズをご希望の方のご参考になりましたら幸いです。





[検索ページ] [掲示板]