KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0321 ]


記事No: 12615
投稿日: 2014/01/18(Sat) 10:09:56
タイトル【超初心者】自動受信メールが文字化け
ID情報: hibiya
投稿者: hibiya
URLhttp://www.fujimiya-s.jp/postmail-utf/form.html

cgiの右も左もわかりませんが、メールフォームを設置したくてkent-webさんをお借りしました。post-mailのutf-8版を利用しています。

html5でpostmail.htmlとは別にwebページを作成し、そこにformを設置して、postmail.cgiへの記述をしています。

webページで見る限り、文字化けはなく、送信完了まで順調に出来ました。check.cgiでもエラーは見られませんでした。

しかし、自分でテストするために、formに必要事項を入力して送信すると、自分のパソコン、携帯、gmailなどに送られる自動受信メールの本文が、ひどく文字化けしています。

メールアドレスやローマ字で入力した部分については文字化けは起こっていません。

色々なサイトで調べてみたのですが、素人すぎて理解できず、もう泣きそうです。

どなたか助けていただけませんでしょうか。。

必要なスペックも、何を書けばいいのかわかりませんが。
windowsXP
テキストエディタはHeTeMuLu Creator
check.cgiで出てきたperlのバージョン?は、5.006001でした。

自分のサイトのindex.thmlと同じ階層に、ダウンロードしたpostmail-utfフォルダを置いています。
そして、formを作成しているhtmlファイルは、form.htmlという名前で、postmail-utfフォルダの中に入れています。form.htmlはhtml5でutf-8で指定しています。


記事No: 12618
投稿日: 2014/01/18(Sat) 10:23:34
タイトルRe: 【超初心者】自動受信メールが文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> cgiの右も左もわかりませんが、メールフォームを設置したくてkent-webさんをお借りしました。post-mailのutf-8版を利用しています。
>
> html5でpostmail.htmlとは別にwebページを作成し、そこにformを設置して、postmail.cgiへの記述をしています。
>
> webページで見る限り、文字化けはなく、送信完了まで順調に出来ました。check.cgiでもエラーは見られませんでした。
>
> しかし、自分でテストするために、formに必要事項を入力して送信すると、自分のパソコン、携帯、gmailなどに送られる自動受信メールの本文が、ひどく文字化けしています。
>
> メールアドレスやローマ字で入力した部分については文字化けは起こっていません。
>
> 色々なサイトで調べてみたのですが、素人すぎて理解できず、もう泣きそうです。
>
> どなたか助けていただけませんでしょうか。。
>
> 必要なスペックも、何を書けばいいのかわかりませんが。
> windowsXP
> テキストエディタはHeTeMuLu Creator
> check.cgiで出てきたperlのバージョン?は、5.006001でした。
>
> 自分のサイトのindex.thmlと同じ階層に、ダウンロードしたpostmail-utfフォルダを置いています。
> そして、formを作成しているhtmlファイルは、form.htmlという名前で、postmail-utfフォルダの中に入れています。form.htmlはhtml5でutf-8で指定しています。

これは、以下のいずれかと思います。

1. Perl5.6のサーバであり、Jcode.pmとの相性不一致

この場合、漢字変換フィルターをJcode.pm以外に変更する必要があります。

■改造例
http://www.kent-web.com/support/search/namazu.cgi?query=Unicode%3A%3AJapanese&whence=0&max=20&result=normal&sort=score

2. メールテンプレート(mail.txt等)は編集(修正)しましたか?
その場合、BOM付きで保存した場合に文字化けすることがあります。(BOM無しで保存し直す)


記事No: 12619
投稿日: 2014/01/18(Sat) 10:34:09
タイトルRe^2: 【超初心者】自動受信メールが文字化け
ID情報: hibiya
投稿者: hibiya
URLhttp://www.fujimiya-s.jp/postmail-utf/form.html

迅速なご回答、感謝致します!
mail.txtは編集していません。一応確認した所、UTF-8Nになっていたので、1で試してみようと思います!

書き忘れていたのですが、使っているサーバーはOCNで、ffftpでアップロードしています。


記事No: 12621
投稿日: 2014/01/18(Sat) 12:12:10
タイトルKENTさんへ
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

KENTさんがおっしゃった

> 1. Perl5.6のサーバであり、Jcode.pmとの相性不一致

多分、これが原因だと思います。
ご利用のサーバーのPerlのバージョンが5.6なので、Jcode.pmをバージョン0.88に変更してみて下さい。
http://search.cpan.org/~dankogai/Jcode-0.88/
こちらから「Jcode-0.88」の[Download]をクリックし、ダウンロードします。
圧縮形式がTAR 形式+GZIP 形式(拡張子.tar.gz)なので、それを解凍出来るソフトを用意して下さい。
解凍したら、Jcode.pmとJcodeフォルダをpostmailに同封されているものと差し替えて、アップロードして下さい。
多分、これで文字化けはなくなると思いますが、駄目な場合は、ダウンロードしたJcodeにあるUnicodeフォルダの中のUnicode.pmを、Jcodeディレクトリにアップロードして下さい。
これで文字化けが直るかを確認してみて下さい。

この方法を試してみてから、それでも駄目な場合は、KENTさんが提示された1の改造を行ってみてください。


KENTさんへ
ご利用のサーバーのPerlのバージョンが5.6以下で、文字化けが起こる場合は、Jcode.pmを0.88に差し替えを試すよう、説明ページ又はFAQに明記していただけないでしょうか?


記事No: 12622
投稿日: 2014/01/18(Sat) 14:24:10
タイトルRe^4: 【超初心者】自動受信メールが文字化け
ID情報: hibiya
投稿者: hibiya

『;_;(ぶわっ)  な、な、なおったー!!!!!!!!!!!!』

すごいすごいすごい!!!!!!

(ちょっと諸事情ありまして、来るのが遅くなりました!すみません><。)
いま、掲示板みたら、新しい書き込みがあって、おっしゃるとおり、やったら、あっという間にあんなに悩んでたのが吹っ飛びました!

ダメな場合を試さずに、なんとも最初の方法でできました!!!
素敵なお二方、ありがとうございます!頭よすぎです;_;

決めました!私もcgi勉強します。かっこよすぎです。救世主みたい。
本とかネットでいいのでしょうか。自分も努力します。

これから携帯やgmailなどで試そうと思うので、またわからないことがあったら教えてください。

本当に有難うございます!


[検索ページ] [掲示板]