KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0338 ]


記事No: 12613
投稿日: 2014/01/17(Fri) 23:30:31
タイトルWEB FORUMのテンプレートについて
ID情報: Edaichi
投稿者: だいち
URLhttp://www.milky.ne.jp/~daichi/~Irminsul-3rd/cgi-bin/wforum/wforum.cgi

いつもこちらのCGIにお世話になっています、だいちと申します。
サイトを更新するにあたって、WEB FORUMをDLし、テンプレートのデザインを変更して、ローカルでテストしたところ、何故かテンプレートに設定しておいた画像が表示されないのでこちらでお聞きすることにしました。

ローカルでのテストをするため、Activeperl、ANHTTPDを設置しています。

テンプレートを変更して(テンプレートのみはブラウザで閲覧して確認済み)、いざCGIを動かすと変更されたスタイルシートは表示されているのに、指定した画像が表示されませんでした。
色々と分かる範囲でいじっては見たのですが、わたしが指定した画像が全般的に表示されず困っています。
ブラウザでテンプレートのみ表示させると指定した画像が表示されているので画像指定のアドレス(CSSにて指定)は間違っていないようなのですが、どこをどういじればいいのか、教えていただければと思います。

上記URLにアップロードしたところ(この場所に設置予定)現象は変わりませんでした。
なお、check.cgiにてテストしたところImage-Magick動作のみがNGと出ていました、コレがなにか関係があるのでしょうか?

お忙しいと思いますが宜しくお願いします


記事No: 12616
投稿日: 2014/01/18(Sat) 10:11:30
タイトルRe: WEB FORUMのテンプレートについて
ID情報: kent
投稿者: KENT

> いつもこちらのCGIにお世話になっています、だいちと申します。
> サイトを更新するにあたって、WEB FORUMをDLし、テンプレートのデザインを変更して、ローカルでテストしたところ、何故かテンプレートに設定しておいた画像が表示されないのでこちらでお聞きすることにしました。
>
> ローカルでのテストをするため、Activeperl、ANHTTPDを設置しています。
>
> テンプレートを変更して(テンプレートのみはブラウザで閲覧して確認済み)、いざCGIを動かすと変更されたスタイルシートは表示されているのに、指定した画像が表示されませんでした。
> 色々と分かる範囲でいじっては見たのですが、わたしが指定した画像が全般的に表示されず困っています。
> ブラウザでテンプレートのみ表示させると指定した画像が表示されているので画像指定のアドレス(CSSにて指定)は間違っていないようなのですが、どこをどういじればいいのか、教えていただければと思います。
>
> 上記URLにアップロードしたところ(この場所に設置予定)現象は変わりませんでした。
> なお、check.cgiにてテストしたところImage-Magick動作のみがNGと出ていました、コレがなにか関係があるのでしょうか?
>
> お忙しいと思いますが宜しくお願いします

多分ですが、画像ファイルをcgi-binディレクトリ以下へ置いてはいけないサーバでは?
サーバの仕様を確認してみてください。


記事No: 12626
投稿日: 2014/01/18(Sat) 22:21:38
タイトルRe^2: WEB FORUMのテンプレートについて
ID情報: Edaichi
投稿者: だいち
URLhttp://www.milky.ne.jp/~daichi/~Irminsul-3rd/cgi-bin/wforum/wforum.cgi

お忙しいところありがとうございました。

> 多分ですが、画像ファイルをcgi-binディレクトリ以下へ置いてはいけないサーバでは?
> サーバの仕様を確認してみてください。
>

サーバー仕様にはそのようなことはかかれていませんでした。
(何よりサーバーのサポートページでのCGI配置例ではcgi-binディレクトリに画像がおいてあります)
パーミッションもサーバー指定のもの(705→701)に変更した程度です。

そもそもローカルベースでテストした時も同様の状況なので、わたしとしてはどうすればいいのかわからず困っています。


ディレクトリの状態はこのようなかんじになってます。
(実際のアドレスでは一つフォルダにまとめて入っています。CGI自身の稼働は問題なく動いていました)

/ index.html (トップページ)
|
+-- img/(イメージファイルの入ったフォルダ)
|
+-- cgi-bin/
 |
 +-- wforum / wforum.cgi
   |
   (他ファイル位置はデフォルトのままです)
   |
   +-- tmpl / *.html
   |
   +-- css / style.css(指定画像アドレスは(../../../img/*.jpg等)です)


記事No: 12627
投稿日: 2014/01/18(Sat) 22:47:55
タイトルRe^3: WEB FORUMのテンプレートについて
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1/product.html

> お忙しいところありがとうございました。
>
> > 多分ですが、画像ファイルをcgi-binディレクトリ以下へ置いてはいけないサーバでは?
> > サーバの仕様を確認してみてください。
> >
>
> サーバー仕様にはそのようなことはかかれていませんでした。
> (何よりサーバーのサポートページでのCGI配置例ではcgi-binディレクトリに画像がおいてあります)
> パーミッションもサーバー指定のもの(705→701)に変更した程度です。
>
> そもそもローカルベースでテストした時も同様の状況なので、わたしとしてはどうすればいいのかわからず困っています。
>
>
> ディレクトリの状態はこのようなかんじになってます。
> (実際のアドレスでは一つフォルダにまとめて入っています。CGI自身の稼働は問題なく動いていました)
>
> / index.html (トップページ)
> |
> +-- img/(イメージファイルの入ったフォルダ)
> |
> +-- cgi-bin/
>  |
>  +-- wforum / wforum.cgi
>    |
>    (他ファイル位置はデフォルトのままです)
>    |
>    +-- tmpl / *.html
>    |
>    +-- css / style.css(指定画像アドレスは(../../../img/*.jpg等)です)
>

スタイルシートが読み込まれていない状態なわけですから
読み込まれるようにしないと背景画像などは反映されないと思います

style.cssの「@charset "utf-8";」というところを
「@charset 'shift_jis';」にして保存も「SHIFT-JIS」で、UPしてみてはいかがでしょうか?


記事No: 12634
投稿日: 2014/01/20(Mon) 22:55:46
タイトルRe^4: WEB FORUMのテンプレートについて
ID情報: Edaichi
投稿者: だいち

ありがとうございます。
現在出張先なのでまた後日ではありますが試してみようと思います。
駄目なようでしたらまたこのスレッドに追記で書き込みします。


CSSが読み出されていないというのは、文字の大小がある程度反映されてるので考えていませんでしたが、文字コードで引っかかってるのかもしれませんね。
ありがとうございます。


記事No: 12697
投稿日: 2014/02/11(Tue) 23:55:54
タイトル Re^5: WEB FORUMのテンプレート解決しました
ID情報: Edaichi
投稿者: だいち
URLhttp://www.milky.ne.jp/~daichi/~Irminsul-3rd/cgi-bin/wforum/wforum.cgi

お礼が遅くなってすみません。
KENT様 Hamel様、色々とお時間を取らせてしまってすみませんでした。
また、解決のために尽力いただき有り難うございます。

Hamel様の書き込み
>
> style.cssの「@charset "utf-8";」というところを
> 「@charset 'shift_jis';」にして保存も「SHIFT-JIS」で、UPしてみてはいかがでしょうか?

を試してみたのですが、まだ読み込まれず、原本のファイルと自分が作業したファイルとを見比べたところ、CSSファイルの指定位置アドレスが
原本→./css/bbs.css
改造→../css/style.css
となっておりました。

そのため、原本アドレスを「./css/style.css」としたところ、CSSファイルが読み込まれましたので、多分これが原因だと思われます。
この書き込み地点ではまだ作業途中のため画像指定アドレスも同様になっていますので、こちらも修正してまた試してみようと思っています。
ここまで来るとあとは多分自力でなんとかなると思います。

色々アドバイスありがとうございました。


[検索ページ] [掲示板]