KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0383 ]


記事No: 12862
投稿日: 2014/04/21(Mon) 17:27:05
タイトルsendmail&件名文字化け
ID情報: 181181
投稿者: もじばけらった

「お問い合わせフォーム」にこちらのページを利用させて頂きました。
2週間以上経ちましたが、素人の久々の更新につき、自力に限界を感じ、下記の問題の解決にお力お借り出来ましたら、幸いです。
1、返信メールが自分のメールアドレスに来てしまう。email欄に記入して頂いた相手に返信できるようにしたいのですが、設定がわかりません。
2、2通のメール共に、件名のみ文字化けをしてしまう。
 「お問合せフォーム」「お問い合わせフォーム」→文字化け
 英語の表記で試してみた所、大丈夫でした。
できたら、日本語表示にしたいのですが、文字化けの原因がわかりません。す。

postmailは、windows7でSIF_JISをダウンロードしました。
サーバーはbiglobeでsendmeilに関する説明が少ししかありません。

丁寧なご説明記事にも関わらず、当方がプログラム言語に未熟な為、お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。


記事No: 12870
投稿日: 2014/04/23(Wed) 09:08:06
タイトルRe: sendmail&件名文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 「お問い合わせフォーム」にこちらのページを利用させて頂きました。
> 2週間以上経ちましたが、素人の久々の更新につき、自力に限界を感じ、下記の問題の解決にお力お借り出来ましたら、幸いです。
> 1、返信メールが自分のメールアドレスに来てしまう。email欄に記入して頂いた相手に返信できるようにしたいのですが、設定がわかりません。
> 2、2通のメール共に、件名のみ文字化けをしてしまう。
>  「お問合せフォーム」「お問い合わせフォーム」→文字化け
>  英語の表記で試してみた所、大丈夫でした。
> できたら、日本語表示にしたいのですが、文字化けの原因がわかりません。す。
>
> postmailは、windows7でSIF_JISをダウンロードしました。
> サーバーはbiglobeでsendmeilに関する説明が少ししかありません。
>
> 丁寧なご説明記事にも関わらず、当方がプログラム言語に未熟な為、お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

1. に関しては、メールアドレスのname値を「email」としてください。

<input type="text" name="_メールアドレス" size="45" />

<input type="text" name="_email" size="45" />

2. については、init.cgiにて

# 文字コード変換モジュール
# 1 : Jcode
# 2 : Unicode::Japanese
$cf{conv_pm} = 2;

にて、モジュールを切り替えたらどうなりますか?


記事No: 12881
投稿日: 2014/04/24(Thu) 02:21:44
タイトルRe^2: sendmail&件名文字化け
ID情報: 181181
投稿者: もじばけらった
URLhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~ays/postmail/postmail_test

> > 「お問い合わせフォーム」にこちらのページを利用させて頂きました。
> > 2週間以上経ちましたが、素人の久々の更新につき、自力に限界を感じ、下記の問題の解決にお力お借り出来ましたら、幸いです。
> > 1、返信メールが自分のメールアドレスに来てしまう。email欄に記入して頂いた相手に返信できるようにしたいのですが、設定がわかりません。
> > 2、2通のメール共に、件名のみ文字化けをしてしまう。
> >  「お問合せフォーム」「お問い合わせフォーム」→文字化け
> >  英語の表記で試してみた所、大丈夫でした。
> > できたら、日本語表示にしたいのですが、文字化けの原因がわかりません。す。
> >
> > postmailは、windows7でSIF_JISをダウンロードしました。
> > サーバーはbiglobeでsendmeilに関する説明が少ししかありません。
> >
> > 丁寧なご説明記事にも関わらず、当方がプログラム言語に未熟な為、お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。
>
> 1. に関しては、メールアドレスのname値を「email」としてください。
>
> <input type="text" name="_メールアドレス" size="45" />
> ↓
> <input type="text" name="_email" size="45" />
>
> 2. については、init.cgiにて
>
> # 文字コード変換モジュール
> # 1 : Jcode
> # 2 : Unicode::Japanese
> $cf{conv_pm} = 2;
>
> にて、モジュールを切り替えたらどうなりますか?

管理人様、ご返信を頂けまして、大変嬉しく幸いでございます。

1、ご説明通りに致しました所、返信メールは、無事にemailで記入いただいた宛先に届きました。
しかし、文字化けが以下に生じてしまいました。
mame値を「_email」とした部分において、「確認画面と送信、返信メール」のその部分が、以下のように文字化けしてしまいます。

繝。繝シ繝ォ繧「繝峨Ξ繧ケ」

2、を実行しようと試みましたが、以下のエラーが出る為、確認画面までたどりつけませんでした。
 「Web サイトはページを表示できません」が出て、「ページを最新の情報に更新する」から、postmailの「お問い合わせフォーム > エラー」のページが出ます。

とりあえず、はじめの質問の件名の文字化けは、英数字を使うことで対処しておりますが、1、返信メールの設定を無事に行えたことによる文字化けの訂正方法が、またわからなくなりました。

大変お忙しい所、申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いいたします。


記事No: 12885
投稿日: 2014/04/25(Fri) 05:59:59
タイトルRe^3: sendmail&件名文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> > > 「お問い合わせフォーム」にこちらのページを利用させて頂きました。
> > > 2週間以上経ちましたが、素人の久々の更新につき、自力に限界を感じ、下記の問題の解決にお力お借り出来ましたら、幸いです。
> > > 1、返信メールが自分のメールアドレスに来てしまう。email欄に記入して頂いた相手に返信できるようにしたいのですが、設定がわかりません。
> > > 2、2通のメール共に、件名のみ文字化けをしてしまう。
> > >  「お問合せフォーム」「お問い合わせフォーム」→文字化け
> > >  英語の表記で試してみた所、大丈夫でした。
> > > できたら、日本語表示にしたいのですが、文字化けの原因がわかりません。す。
> > >
> > > postmailは、windows7でSIF_JISをダウンロードしました。
> > > サーバーはbiglobeでsendmeilに関する説明が少ししかありません。
> > >
> > > 丁寧なご説明記事にも関わらず、当方がプログラム言語に未熟な為、お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。
> >
> > 1. に関しては、メールアドレスのname値を「email」としてください。
> >
> > <input type="text" name="_メールアドレス" size="45" />
> > ↓
> > <input type="text" name="_email" size="45" />
> >
> > 2. については、init.cgiにて
> >
> > # 文字コード変換モジュール
> > # 1 : Jcode
> > # 2 : Unicode::Japanese
> > $cf{conv_pm} = 2;
> >
> > にて、モジュールを切り替えたらどうなりますか?
>
> 管理人様、ご返信を頂けまして、大変嬉しく幸いでございます。
>
> 1、ご説明通りに致しました所、返信メールは、無事にemailで記入いただいた宛先に届きました。
> しかし、文字化けが以下に生じてしまいました。
> mame値を「_email」とした部分において、「確認画面と送信、返信メール」のその部分が、以下のように文字化けしてしまいます。
>
> 繝。繝シ繝ォ繧「繝峨Ξ繧ケ」
>
> 2、を実行しようと試みましたが、以下のエラーが出る為、確認画面までたどりつけませんでした。
>  「Web サイトはページを表示できません」が出て、「ページを最新の情報に更新する」から、postmailの「お問い合わせフォーム > エラー」のページが出ます。
>
> とりあえず、はじめの質問の件名の文字化けは、英数字を使うことで対処しておりますが、1、返信メールの設定を無事に行えたことによる文字化けの訂正方法が、またわからなくなりました。
>
> 大変お忙しい所、申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いいたします。

文字化けは、shift-jis環境でのUTF-8への文字化けのようです。
いったん全てのプログラムを削除して、postmailの最新版で、shift-jis版を(必ず!)ダウンロードしてやり直してみてください。


記事No: 12889
投稿日: 2014/04/26(Sat) 02:47:57
タイトルRe^4: sendmail&件名文字化け
ID情報: 181181
投稿者: もじばけらった
URLhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~ays/postmail/postmail_test

> > > > 「お問い合わせフォーム」にこちらのページを利用させて頂きました。
> > > > 2週間以上経ちましたが、素人の久々の更新につき、自力に限界を感じ、下記の問題の解決にお力お借り出来ましたら、幸いです。
> > > > 1、返信メールが自分のメールアドレスに来てしまう。email欄に記入して頂いた相手に返信できるようにしたいのですが、設定がわかりません。
> > > > 2、2通のメール共に、件名のみ文字化けをしてしまう。
> > > >  「お問合せフォーム」「お問い合わせフォーム」→文字化け
> > > >  英語の表記で試してみた所、大丈夫でした。
> > > > できたら、日本語表示にしたいのですが、文字化けの原因がわかりません。す。
> > > >
> > > > postmailは、windows7でSIF_JISをダウンロードしました。
> > > > サーバーはbiglobeでsendmeilに関する説明が少ししかありません。
> > > >
> > > > 丁寧なご説明記事にも関わらず、当方がプログラム言語に未熟な為、お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。
> > >
> > > 1. に関しては、メールアドレスのname値を「email」としてください。
> > >
> > > <input type="text" name="_メールアドレス" size="45" />
> > > ↓
> > > <input type="text" name="_email" size="45" />
> > >
> > > 2. については、init.cgiにて
> > >
> > > # 文字コード変換モジュール
> > > # 1 : Jcode
> > > # 2 : Unicode::Japanese
> > > $cf{conv_pm} = 2;
> > >
> > > にて、モジュールを切り替えたらどうなりますか?
> >
> > 管理人様、ご返信を頂けまして、大変嬉しく幸いでございます。
> >
> > 1、ご説明通りに致しました所、返信メールは、無事にemailで記入いただいた宛先に届きました。
> > しかし、文字化けが以下に生じてしまいました。
> > mame値を「_email」とした部分において、「確認画面と送信、返信メール」のその部分が、以下のように文字化けしてしまいます。
> >
> > 繝。繝シ繝ォ繧「繝峨Ξ繧ケ」
> >
> > 2、を実行しようと試みましたが、以下のエラーが出る為、確認画面までたどりつけませんでした。
> >  「Web サイトはページを表示できません」が出て、「ページを最新の情報に更新する」から、postmailの「お問い合わせフォーム > エラー」のページが出ます。
> >
> > とりあえず、はじめの質問の件名の文字化けは、英数字を使うことで対処しておりますが、1、返信メールの設定を無事に行えたことによる文字化けの訂正方法が、またわからなくなりました。
> >
> > 大変お忙しい所、申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いいたします。
>
> 文字化けは、shift-jis環境でのUTF-8への文字化けのようです。
> いったん全てのプログラムを削除して、postmailの最新版で、shift-jis版を(必ず!)ダウンロードしてやり直してみてください。

お忙しい折、ありがとうございます。
ご支持の通りtryしてみましたが、同じ文字化け(件名とemailと直したname値の箇所)が確認画面とメールにてありました。
*テスト用のhtmlファイルは、元のをコピーしたものです。
*ちなみに、ダウンロードしたpostmail.htmlのファイルも、「お名前とemail」の項目が「縺雁錐蜑 と繝。繝シ繝ォ繧「繝峨Ξ繧ケ」と文字化けしています。

もし、他の思い当たるふしなどおわかりのようでしたら、再度お願いできますでしょうか。
本当に、申し訳ありません。宜しくお願いいたします。


記事No: 12890
投稿日: 2014/04/27(Sun) 10:49:09
タイトルRe^5: sendmail&件名文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> お忙しい折、ありがとうございます。
> ご支持の通りtryしてみましたが、同じ文字化け(件名とemailと直したname値の箇所)が確認画面とメールにてありました。
> *テスト用のhtmlファイルは、元のをコピーしたものです。
> *ちなみに、ダウンロードしたpostmail.htmlのファイルも、「お名前とemail」の項目が「縺雁錐蜑 と繝。繝シ繝ォ繧「繝峨Ξ繧ケ」と文字化けしています。
>
> もし、他の思い当たるふしなどおわかりのようでしたら、再度お願いできますでしょうか。
> 本当に、申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

それであれば、転送前の段階でおかしいです。
解凍ソフトやエディター編集が、文字コードを自動変換していないかをチェックしてみてください。

転送前から文字化けしているのであれば、サポート以前の問題です。


[検索ページ] [掲示板]