KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0192 ]


記事No: 14260
投稿日: 2015/09/25(Fri) 19:44:44
タイトルpatioの画像が横向きになる。
ID情報: fuku49
投稿者: 福田剛士
URLhttp://www.tadao-nobuyuki.com/patio/patio.cgi

KENTWEBさま

いつも快適に使わせていただいております。
心から感謝してます。

画像掲示板のpatioについての質問です。
実際設置
http://www.tadao-nobuyuki.com/patio/patio.cgi

大き目の写真をUPすると写真の表示が横になって
しまいます。

なにか対策はありますでしょうか?

ご教授宜しくお願いいたします。


記事No: 14261
投稿日: 2015/09/26(Sat) 11:59:19
タイトルRe: patioの画像が横向きになる。
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

横になっている画像をダウンロードさせていただき、こちらで縦長に戻した後に、ローカル環境で試してみましたが、正常でした。
私の環境は、Windows10です。
因みに、ダウンロードしたままの画像をWindowsフォトビューアーとWindows付属のペイントで開くと、縦長に表示されていました。
でも、グラフィックソフトで開いたときは、横長でした(掲示板で表示されていたまま)。
また、ダウンロードしたままの画像をJTrimという画像ビューアーソフトで開いて、何も編集せずに別名で保存してみると、保存の際にExifデータが含まれている旨の警告がでました。
画像のプロバディを確認したところ、詳細情報で確認できました。
このExifデータに縦長画像としての情報があるが、画像そのものは横長なのではないでしょうか?
というのも、何も編集せずにExifデータだけを保存しないで保存したところ、Windowsフォトビューアーでも横長に表示されましたから。

WindowsビューアとWindows付属のペイントで画像を確認するのではなく、グラフィックソフトやペイントソフトや画像ビューアーソフトなどで確認してみて下さい。
そして、グラフィックソフト又はペイントソフト(Windows付属のペイント以外)で縦長に編集してからアップロードされると良いと思います。

Exifデータには、GPS情報もあります。
その情報がある場合、どこで撮った写真か分かってしまうので、GPS機能のあるカメラやiPhoneで撮影されるときは、必ず一度ペイントソフトなどで保存し直すのをお勧めします。
因みに、私が使った「JTrim」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/
だと、縦横の編集も出来ますし、Exifデータを消すこともできます。


[検索ページ] [掲示板]