KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0317 ]


記事No: 14836
投稿日: 2016/05/01(Sun) 07:44:22
タイトルpatioのロック開閉は
ID情報: hieizann
投稿者: 書庫番
URLhttp://www.koujitu.com/patio/patio.cgi

patio掲示板を利用させてもらっております。
迷惑書き込みが多く、現行ログの方は、少し前までのログを
ロックすることで、解決しました。
過去ログが一件あるのですが、この頃、そちらへ、連続して
迷惑書き込みをしてきます。過去ログもロックしたいと思っています。方法がありましたら、お教えください。


記事No: 14840
投稿日: 2016/05/08(Sun) 07:38:26
タイトルRe: patioのロック開閉は
ID情報: kent
投稿者: KENT

> patio掲示板を利用させてもらっております。
> 迷惑書き込みが多く、現行ログの方は、少し前までのログを
> ロックすることで、解決しました。
> 過去ログが一件あるのですが、この頃、そちらへ、連続して
> 迷惑書き込みをしてきます。過去ログもロックしたいと思っています。方法がありましたら、お教えください。

過去ログは、書き込みができないので、ロックの必要はないのでは?


記事No: 14842
投稿日: 2016/05/08(Sun) 10:44:49
タイトルKENTさんへ
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

KENTさん

> 過去ログは、書き込みができないので、ロックの必要はないのでは?

残念ですが、返信記事は書き込み出来ます。

regist.cgiの「該当のスレッドがindexファイルに見当たりません」のエラーのタイミング

if (!$flg) { error("該当のスレッドがindexファイルに見当たりません"); }

が、スレッドのログに書き込んだ(# スレッド更新)後に表示されるので、エラーが出ても、実際には過去ログに書き込まれます。
現行ログのチェックを、「# スレッド更新」前に行われた方が良いかと思います。

今だと、過去ログも現行ログもログファイル名がスレッド番号のみで管理されているので、チェック前だと
# スレッド読み込み
open(DAT,"+< $cf{logdir}/$in{res}.cgi") or error("open err: $in{res}.cgi");
では、現行ログか過去ログか区別がつきません。

例えば、No.2のスレッドが過去ログだとして、過去ログなのにブラウザで例えば
http://localhost/patio/patio.cgi?read=2&ukey=0
とアクセスすると、返信フォームが表示されます。
書き込みすると、「該当のスレッドがindexファイルに見当たりません」のエラーが出ますが、該当過去ログのスレッドを確認すると、エラーが出ていたにも関わらず、返信記事の投稿は出来てしまうのです。
(外部フォームからでも同じ)


記事No: 14845
投稿日: 2016/05/09(Mon) 12:29:57
タイトルRe: KENTさんへ
ID情報: hieizann
投稿者: 書庫番
URLhttp://www.koujitu.com/patio/patio.cgi

> KENTさん
>
> > 過去ログは、書き込みができないので、ロックの必要はないのでは?
>
> 残念ですが、返信記事は書き込み出来ます。
>
> regist.cgiの「該当のスレッドがindexファイルに見当たりません」のエラーのタイミング
>
> if (!$flg) { error("該当のスレッドがindexファイルに見当たりません"); }
>
> が、スレッドのログに書き込んだ(# スレッド更新)後に表示されるので、エラーが出ても、実際には過去ログに書き込まれます。
> 現行ログのチェックを、「# スレッド更新」前に行われた方が良いかと思います。
>
> 今だと、過去ログも現行ログもログファイル名がスレッド番号のみで管理されているので、チェック前だと
> # スレッド読み込み
> open(DAT,"+< $cf{logdir}/$in{res}.cgi") or error("open err: $in{res}.cgi");
> では、現行ログか過去ログか区別がつきません。
>
> 例えば、No.2のスレッドが過去ログだとして、過去ログなのにブラウザで例えば
> http://localhost/patio/patio.cgi?read=2&ukey=0
> とアクセスすると、返信フォームが表示されます。
> 書き込みすると、「該当のスレッドがindexファイルに見当たりません」のエラーが出ますが、該当過去ログのスレッドを確認すると、エラーが出ていたにも関わらず、返信記事の投稿は出来てしまうのです。
> (外部フォームからでも同じ)

返信ありがとうございます。
現実に昨日も迷惑書き込みがありました。(削除しましたが)
ロックなど、迷惑書き込み対策をお教えくださればありがたいです。


記事No: 14847
投稿日: 2016/05/09(Mon) 14:23:53
タイトル手動の対応ですが
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

スクリプトについては、KENTさんが対応されると思うのですが、取りあえず、それまで対応を。
過去ログが1スレッドしかないので、今回は、手動で、ロック処理を行います。

過去ログのスレッド番号は、58のようなので、サーバーにある58.cgiのログファイルをダウンロードして下さい。
デフォルトだと、dataディレクトリ内のlogディレクトリに格納されています。
念の為、dataディレクトリ内のindex2.logをダウンロードして、テキストエディタで開いて、

58<>

で始まる行があるか調べてください。
行頭の番号がスレッド番号なので、別の番号ならば、その番号に.cgiの拡張子があるものが、過去ログとなります。
複数ある場合は、すべて同じ対応をします。
念の為、バックアップを取った上で、テキストエディタで開いて、一番上の行をみて下さい。

58<>タイトル<>返信数(実際には数字が入ります)<>1<>

のようになっていると思うので(行頭はスレッド番号)、

58<>タイトル<>返信数<>0<>

と、返信数の後の1を0に変更して下さい。
変更したログファイルを、同じ場所にアップロードして差し替えます。
これで、ロックされるので、書き込まれなくなると思います。


記事No: 14849
投稿日: 2016/05/10(Tue) 15:25:45
タイトルRe: 手動の対応ですが
ID情報: hieizann
投稿者: 書庫番
URLhttp://www.koujitu.com/patio/patio.cgi

変更してアップロードしましたところ、スレッドを書き込むスペースが消えています。
ありがとうございました!!


[検索ページ] [掲示板]