KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0445 ]


記事No: 15271
投稿日: 2016/12/29(Thu) 11:01:08
タイトルjyofulnote 記事の最大保持数と過去ログについて
ID情報: kingyo
投稿者: うさうさ
URLhttp://sananetei.moo.jp/manabird/bbs/joyful/joyful.cgi

こんにちは、初めまして。いつもこちらのプログラムを使わせて頂き、ありがとうございます。

jyoyfulnoteの設置説明で、

$cf{max} = 50;
記事の最大保持数で、親記事・レス記事の総合計です。あまり大きくするとパフォーマンスが悪くなったり、ログ消滅の危険性が高くなります

とありますが、具体的な上限の数値はいくつまでになりますか?
出来れば、投稿された記事を残しておきたいと思っています。
最大保持数を2000くらいに設定したいのですが、
それですと掲示板の動きに支障が出るでしょうか?

それと、init.cgi 181行目

# 過去ログ1ファイルの行数
# → この行数を超えると次ページを自動生成します
$cf{pastmax} = 50;

とありますが、これは上記の場合ですと、投稿された記事が
50を超えると自動で過去ログを生成してくれると言う意味なのでしょうか?
また、過去ログに移動した記事の、画像や添付ファイルは自動で削除されてしまいますか?
出来れば、過去ログでも投稿されたファイルなどはそのまま見られるようにしたいです。

全くの素人の質問でお恥ずかしいですが、ご教授して頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


記事No: 15272
投稿日: 2016/12/29(Thu) 18:56:08
タイトルRe: jyofulnote 記事の最大保持数と過去ログ
ID情報: hamel
投稿者: HUMMEL
URLhttp://drc3.news-site.net/script1/

> こんにちは、初めまして。いつもこちらのプログラムを使わせて頂き、ありがとうございます。
>
> jyoyfulnoteの設置説明で、
>
> $cf{max} = 50;
> 記事の最大保持数で、親記事・レス記事の総合計です。あまり大きくするとパフォーマンスが悪くなったり、ログ消滅の危険性が高くなります
>
> とありますが、具体的な上限の数値はいくつまでになりますか?
> 出来れば、投稿された記事を残しておきたいと思っています。
> 最大保持数を2000くらいに設定したいのですが、
> それですと掲示板の動きに支障が出るでしょうか?
>

$cf{max} = 50;
上記にて設定した数を超えると、過去ログに移動します。

設定数が「2000」という事は、1ページに表示する記事数を「10」に設定した場合、「200」ページになるということだと思います。

掲示板を利用するユーザーが200ページもあるページを遡って
以前の記事を観ることがあるのでしょうか???


> それと、init.cgi 181行目
>
> # 過去ログ1ファイルの行数
> # → この行数を超えると次ページを自動生成します
> $cf{pastmax} = 50;
>
> とありますが、これは上記の場合ですと、投稿された記事が
> 50を超えると自動で過去ログを生成してくれると言う意味なのでしょうか?


上記の設定は、あくまで「過去ログ」に関しての設定ですので、
$cf{pastmax} = 600;
↑を超えると、次ページを生成するということです。

最初の質問の「$cf{max} = 50;」の設定はあくまで
現行ログに関しての設定です。


> また、過去ログに移動した記事の、画像や添付ファイルは自動で削除されてしまいますか?
> 出来れば、過去ログでも投稿されたファイルなどはそのまま見られるようにしたいです。

その通りです。そういう仕様ですので、個別改造が必要です。

regist.cgi内の「regist」サブルーチン内にある
# 添付ファイル削除
の下にある4行をコメントアウトすれば、削除されないと
思います。


記事No: 15273
投稿日: 2016/12/30(Fri) 16:58:23
タイトルありがとうございました
ID情報: kingyo
投稿者: うさうさ
URLhttp://sananetei.moo.jp/manabird/bbs/joyful/joyful.cgi

HUMMEL様、丁寧なお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

>設定数が「2000」という事は、1ページに表示する記事数を「10」に設定した場合、「200」ページになるということだと思います。

>掲示板を利用するユーザーが200ページもあるページを遡って
>以前の記事を観ることがあるのでしょうか???

言われてみればそうですね。そこまで遡る必要はないかもしれません。ただ、私としましては、掲示板が無理なく動く範囲の最大保持数の限界が知りたかったので、大き目の数字を書いてみただけなのです。

>regist.cgi内の「regist」サブルーチン内にある
># 添付ファイル削除
>の下にある4行をコメントアウトすれば、削除されないと
>思います。

早速教えて頂いたようにコメントアウトしてみました。
このまま記事が増えて過去ログになっても、添付ファイルが消えない事を期待しています。

この度は色々と教えて下さり、本当にありがとうございました。
また何かの機会にお世話になるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。


記事No: 15450
投稿日: 2017/03/12(Sun) 13:23:21
タイトル過去ログでの添付F
ID情報: nishiwat
投稿者: にし
URLhttp://cgi.geocities.jp/wataru_nishiyan/cgi-bin/joyful.cgi

掲示板CGI便利に利用させて頂いています。

うさうさと同じようなことを考えていて、現在設定数を「300」に変更しております。

この数値はともかくとして、添付ファイルの削除をしなくした場合、過去ログに自動で表示されるのでしょうか?
(表示すること自体意味がないかもしれませんが)


記事No: 15452
投稿日: 2017/03/12(Sun) 17:28:31
タイトルRe: 過去ログでの添付F
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> この数値はともかくとして、添付ファイルの削除をしなくした場合、過去ログに自動で表示されるのでしょうか?

表示されません。
表示させるには、スクリプトの改造の必要があります。

便乗質問ですので、これ以上は、新規投稿にてご質問下さい。
便乗質問については、

http://www.kent-web.com/support/quest.html
> 他の方が便乗質問してくるケースがありますが、大変マナーの悪いやり方です。

を御覧ください。


記事No: 15453
投稿日: 2017/03/12(Sun) 18:31:58
タイトルRe^2: 過去ログでの添付F
ID情報: nishiwat
投稿者: にし
URLhttp://cgi.geocities.jp/wataru_nishiyan/cgi-bin/joyful.cgi

> > この数値はともかくとして、添付ファイルの削除をしなくした場合、過去ログに自動で表示されるのでしょうか?
>
> 表示されません。
> 表示させるには、スクリプトの改造の必要があります。
>
> 便乗質問ですので、これ以上は、新規投稿にてご質問下さい。
> 便乗質問については、
>
> http://www.kent-web.com/support/quest.html
> > 他の方が便乗質問してくるケースがありますが、大変マナーの悪いやり方です。
>
> を御覧ください。

大変失礼いたしました、今後は新規投稿にて質問等いたします。


[検索ページ]