KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0087 ]


記事No: 15940
投稿日: 2018/07/11(Wed) 16:23:16
タイトルpostmailを利用してのSSL対応
ID情報: nakamu
投稿者: なかむう
URLhttp://www.kss24.jp

お忙しいところを皆様からお知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきます。よろしくお願い致します。

・使用プログラム:POST-MAIL ver.8.02
・プロバイダ:GMOクラウドのhttp://www.kss24.jp/otoiawase,haisyairai.html

現在、上記HPにて問合せフォームとしてPOST-MAILを利用させていただいております。現在の不具合ではなく、今後SSL対応をしていくとしたらどう修正をしたらいいのかをご教授いただきたいのです。

Googleが独自SSLを導入していないWebサイトに対して警告を表示していくとのことで不安になっております。
弊社HPは独自SSL対応していないのですが、この度GMOクラウド様が契約中はアルファSSLを無償提供してくださるとのことで、会社のHPもこのSSL対応をしていくか考えなくてはならなくなりました。

SSL対応をするにあたり、利用させていただいていますPOST-MAILの中でcgiを修正したりする必要があると思うのですが、知識がないためどこをどのようにしたらよいのか見当もつきません。

素人同然なのでわかりやすく教えていただけますと非常に助かります。皆さま、お知恵を拝借したくどうぞよろしくお願い致します。


記事No: 15942
投稿日: 2018/07/12(Thu) 13:44:05
タイトルRe: postmailを利用してのSSL対応
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> SSL対応をするにあたり、利用させていただいていますPOST-MAILの中でcgiを修正したりする必要があると思うのですが

CGIスクリプトを修正する必要はありません。
postmailの設定で、http://から始まるパスを指定していた場合、https://に変更するくらいです。
(テンプレートファイルに記述している画像や外部スタイルシートなどのパスも同様)

外部サイトですが
https://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailformpro/feature_1361616821.html
をご覧下さい。
始めの方を読まれれば、ご理解出来るかと。


記事No: 15944
投稿日: 2018/07/12(Thu) 16:49:44
タイトルRe^2: postmailを利用してのSSL対応
ID情報: nakamu
投稿者: なかむう
URLhttp://www.kss24.jp

てけてん様


お忙しいところをご教授いただき、ありがとうございました!

> 外部サイトですが
> https://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailformpro/feature_1361616821.html
> をご覧下さい。
> 始めの方を読まれれば、ご理解出来るかと。

SSLはブラウザとWebサーバ間の通信を暗号化するもので、CGIが対応している、していないというのとは違うということがわかりました。


また、てけてん様が教えてくださったようにhttp://から始まるパスを指定をhttps://に変更するくらいとのことですので、対応できる気がしてきました。
本日は作業する時間が残念ながらないのですが、日を改めて作業してみます。

ありがとうございました!


[検索ページ]