KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0112 ]


記事No: 16098
投稿日: 2018/11/03(Sat) 19:57:26
タイトルスマホ用掲示板
ID情報: tetsuich
投稿者: 哲一
URLhttp://www.kent-web.com/

KENT-WEBのCGIは大変よくできていると思います。
自分のHPのアクセスを見ると、7割程度はスマホからアクセスされています。
時代はPCより、スマホ中心になっていると思います。
自分のHPもスマホ用のものを作りました。

自分がボランティアで参加しているグループ用の掲示板を作ろうと思って検索したのですが、いいものが見つかりませんでした。
しかたなくKENTさんのCGIを改変して作りました。
KENTさん達をはじめ、世の中のプロ不ラマーは若い人だと思いますので、ルーペのCMで、けんさんが、「文字が小さくて見えない!」という感情は理解できないと思います。
但し、自分が高齢になるとわかるのではないかと思います。

スマホでは<font size="5">くらいの文字がが標準で必要であり、
水平スクロールをしないで画面が見える必要があります。

今回「sunbbs」を改変してわかったことは、上記を実現するのは、2日ほど手間がかかりました。
単純に<font size="5">を入れただけでは対応できず、メインの
CGIだけでなく、tmplフォルダのテンプレートを含め、あちこちの修正が必要でした。
但し中を見ていくうちに、KENTさんのプログラムはよくできているなと関心しました。
私ではこんなに美しく書けませんし、私が改変したものはぐちゃぐちゃです。
但し、一応、望んだ形のものはできたので、プログラムを公開されているKENTさんに深く御礼申し上げます。

質問ではないのですが、世の中の高齢化、スマホの普及化に適応したプログラムを作っていただくとありがたいと思います。
また、他の方で、スマホ用の掲示板を公開されているところがありば、教えてください。





[検索ページ]