KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0169 ]


記事No: 16199
投稿日: 2019/11/09(Sat) 14:01:24
タイトルCaptchamailのスマホ対応について
ID情報: tomo_s
投稿者: tomo_s
URLhttp://cgi1.plala.or.jp/~tmyk1979/cgi-bin/captmail.cgi

いつもお世話になっております。

CaptchaMailを試作サイトに設置しているのですが、問い合わせを送信した後、問い合わせをした本人に届く自動返信メールがドコモのメールアドレスのスマホに届きません。

自分が調べた範囲ではドコモに迷惑メールとして弾かれてしまっている様子もありません。

もともとCapchaMailはスマホに対応しているのでしょうか?
もし対応しているとしたら自動返信メールがスマホに届かない原因として考えられる事が何かあれば教えていただけると助かります。


記事No: 16200
投稿日: 2019/11/10(Sun) 11:56:04
タイトルRe: Captchamailのスマホ対応について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> いつもお世話になっております。
>
> CaptchaMailを試作サイトに設置しているのですが、問い合わせを送信した後、問い合わせをした本人に届く自動返信メールがドコモのメールアドレスのスマホに届きません。
>
> 自分が調べた範囲ではドコモに迷惑メールとして弾かれてしまっている様子もありません。
>
> もともとCapchaMailはスマホに対応しているのでしょうか?
> もし対応しているとしたら自動返信メールがスマホに届かない原因として考えられる事が何かあれば教えていただけると助かります。

ドコモメール以外を指定したときは届くのですか?
もしそうでしたら、ドコモのメールサーバ側がスパムと判断してカットしているのだと思います。
メールの送信については、スマホもPCも変わりはありません。


記事No: 16209
投稿日: 2019/11/11(Mon) 16:27:12
タイトルRe^2: Captchamailのスマホ対応について
ID情報: tomo_s
投稿者: tomo_s
URLhttp://cgi1.plala.or.jp/~tmyk1979/cgi-bin/captmail.cgi

> > いつもお世話になっております。
> >
> > CaptchaMailを試作サイトに設置しているのですが、問い合わせを送信した後、問い合わせをした本人に届く自動返信メールがドコモのメールアドレスのスマホに届きません。
> >
> > 自分が調べた範囲ではドコモに迷惑メールとして弾かれてしまっている様子もありません。
> >
> > もともとCapchaMailはスマホに対応しているのでしょうか?
> > もし対応しているとしたら自動返信メールがスマホに届かない原因として考えられる事が何かあれば教えていただけると助かります。
>
> ドコモメール以外を指定したときは届くのですか?
> もしそうでしたら、ドコモのメールサーバ側がスパムと判断してカットしているのだと思います。
> メールの送信については、スマホもPCも変わりはありません。

返信ありがとうございます。docomoとauで試したのですが、どちらも自動返信メールが届きませんでした。迷惑メールとしても届いていないので引き続き迷惑メール周りを調べてみます。


記事No: 16211
投稿日: 2019/11/13(Wed) 14:30:21
タイトルRe^3: Captchamailのスマホ対応について
ID情報: tomo_s
投稿者: tomo_s
URLhttp://cgi1.plala.or.jp/~tmyk1979/cgi-bin/captmail.cgi

> > > いつもお世話になっております。
> > >
> > > CaptchaMailを試作サイトに設置しているのですが、問い合わせを送信した後、問い合わせをした本人に届く自動返信メールがドコモのメールアドレスのスマホに届きません。
> > >
> > > 自分が調べた範囲ではドコモに迷惑メールとして弾かれてしまっている様子もありません。
> > >
> > > もともとCapchaMailはスマホに対応しているのでしょうか?
> > > もし対応しているとしたら自動返信メールがスマホに届かない原因として考えられる事が何かあれば教えていただけると助かります。
> >
> > ドコモメール以外を指定したときは届くのですか?
> > もしそうでしたら、ドコモのメールサーバ側がスパムと判断してカットしているのだと思います。
> > メールの送信については、スマホもPCも変わりはありません。
>
> 返信ありがとうございます。docomoとauで試したのですが、どちらも自動返信メールが届きませんでした。迷惑メールとしても届いていないので引き続き迷惑メール周りを調べてみます。

docomoショップへ出向いて聞いたのですが、iphoneやandroidはもともと自動返信メールなどをスパムとして弾く機能がついていて、CaptchaMailの自動返信メールは恐らくこれに弾かれているのではないかという話でした。

これはiphone側でも拒否設定を解除することができないため、iphoneでは受信拒否設定を一番緩い状態にしてもCaptchaMailの自動返信メールは受信できないという事のようです。


記事No: 16213
投稿日: 2019/11/18(Mon) 09:57:56
タイトルRe^4: Captchamailのスマホ対応について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> > > > いつもお世話になっております。
> > > >
> > > > CaptchaMailを試作サイトに設置しているのですが、問い合わせを送信した後、問い合わせをした本人に届く自動返信メールがドコモのメールアドレスのスマホに届きません。
> > > >
> > > > 自分が調べた範囲ではドコモに迷惑メールとして弾かれてしまっている様子もありません。
> > > >
> > > > もともとCapchaMailはスマホに対応しているのでしょうか?
> > > > もし対応しているとしたら自動返信メールがスマホに届かない原因として考えられる事が何かあれば教えていただけると助かります。
> > >
> > > ドコモメール以外を指定したときは届くのですか?
> > > もしそうでしたら、ドコモのメールサーバ側がスパムと判断してカットしているのだと思います。
> > > メールの送信については、スマホもPCも変わりはありません。
> >
> > 返信ありがとうございます。docomoとauで試したのですが、どちらも自動返信メールが届きませんでした。迷惑メールとしても届いていないので引き続き迷惑メール周りを調べてみます。
>
> docomoショップへ出向いて聞いたのですが、iphoneやandroidはもともと自動返信メールなどをスパムとして弾く機能がついていて、CaptchaMailの自動返信メールは恐らくこれに弾かれているのではないかという話でした。
>
> これはiphone側でも拒否設定を解除することができないため、iphoneでは受信拒否設定を一番緩い状態にしてもCaptchaMailの自動返信メールは受信できないという事のようです。

なるほど。ありがとうございました。


記事No: 16219
投稿日: 2019/12/14(Sat) 13:52:47
タイトルRe^5: Captchamailのスマホ対応について
ID情報: kyamani
投稿者: キャマニー

> > > > > いつもお世話になっております。
> > > > >
> > > > > CaptchaMailを試作サイトに設置しているのですが、問い合わせを送信した後、問い合わせをした本人に届く自動返信メールがドコモのメールアドレスのスマホに届きません。
> > > > >
> > > > > 自分が調べた範囲ではドコモに迷惑メールとして弾かれてしまっている様子もありません。
> > > > >
> > > > > もともとCapchaMailはスマホに対応しているのでしょうか?
> > > > > もし対応しているとしたら自動返信メールがスマホに届かない原因として考えられる事が何かあれば教えていただけると助かります。
> > > >
> > > > ドコモメール以外を指定したときは届くのですか?
> > > > もしそうでしたら、ドコモのメールサーバ側がスパムと判断してカットしているのだと思います。
> > > > メールの送信については、スマホもPCも変わりはありません。
> > >
> > > 返信ありがとうございます。docomoとauで試したのですが、どちらも自動返信メールが届きませんでした。迷惑メールとしても届いていないので引き続き迷惑メール周りを調べてみます。
> >
> > docomoショップへ出向いて聞いたのですが、iphoneやandroidはもともと自動返信メールなどをスパムとして弾く機能がついていて、CaptchaMailの自動返信メールは恐らくこれに弾かれているのではないかという話でした。
> >
> > これはiphone側でも拒否設定を解除することができないため、iphoneでは受信拒否設定を一番緩い状態にしてもCaptchaMailの自動返信メールは受信できないという事のようです。
>
> なるほど。ありがとうございました。

日数がたっていますが、参考用に記述させていただきます。

以前、携帯メールにパソコンからのメールを送る際にしらべたのですが
現在キャリア等へメールを送信するには、
「送信ドメイン認証」に対応していないといけません。

この度の件だと、お使いのcgiサーバIPを
DNS側で「送信ドメイン認証」出来る様、設定をしてあげる必要があると思います。


記事No: 16232
投稿日: 2020/01/13(Mon) 00:39:43
タイトルRe^6: Captchamailのスマホ対応について
ID情報: tomo_s
投稿者: tomo_s

> > > > > > いつもお世話になっております。
> > > > > >
> > > > > > CaptchaMailを試作サイトに設置しているのですが、問い合わせを送信した後、問い合わせをした本人に届く自動返信メールがドコモのメールアドレスのスマホに届きません。
> > > > > >
> > > > > > 自分が調べた範囲ではドコモに迷惑メールとして弾かれてしまっている様子もありません。
> > > > > >
> > > > > > もともとCapchaMailはスマホに対応しているのでしょうか?
> > > > > > もし対応しているとしたら自動返信メールがスマホに届かない原因として考えられる事が何かあれば教えていただけると助かります。
> > > > >
> > > > > ドコモメール以外を指定したときは届くのですか?
> > > > > もしそうでしたら、ドコモのメールサーバ側がスパムと判断してカットしているのだと思います。
> > > > > メールの送信については、スマホもPCも変わりはありません。
> > > >
> > > > 返信ありがとうございます。docomoとauで試したのですが、どちらも自動返信メールが届きませんでした。迷惑メールとしても届いていないので引き続き迷惑メール周りを調べてみます。
> > >
> > > docomoショップへ出向いて聞いたのですが、iphoneやandroidはもともと自動返信メールなどをスパムとして弾く機能がついていて、CaptchaMailの自動返信メールは恐らくこれに弾かれているのではないかという話でした。
> > >
> > > これはiphone側でも拒否設定を解除することができないため、iphoneでは受信拒否設定を一番緩い状態にしてもCaptchaMailの自動返信メールは受信できないという事のようです。
> >
> > なるほど。ありがとうございました。
>
> 日数がたっていますが、参考用に記述させていただきます。
>
> 以前、携帯メールにパソコンからのメールを送る際にしらべたのですが
> 現在キャリア等へメールを送信するには、
> 「送信ドメイン認証」に対応していないといけません。
>
> この度の件だと、お使いのcgiサーバIPを
> DNS側で「送信ドメイン認証」出来る様、設定をしてあげる必要があると思います。

キャマニー様、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
> DNS側で「送信ドメイン認証」出来る様、設定をしてあげる必要がある
との事で、色々と調べてみたのですが、cgiサーバIPをDNS側で送信ドメイン認証するのは少なくとも私が借りている2つのレンタルサーバーでは難しいようです。でもおかげでこれ以上アレコレ調べる必要は無くなりました。教えていただきありがとうございました。


[検索ページ]